« SpamAssassin | トップページ | 重陽 »

2004年9月 8日 (水)

電脳量刑

ちょっとSAC(攻殻機動隊)っぽくていいよね。

被告の量刑、コンピューター任せ 山東省で「電脳量刑」

中国で「被告の犯罪状況や情状酌量などのデータを加えると、適切な量刑が決められるという」という凄いソフト。
恐らく過去データしこたま入れて多次元解析とかして、「量刑予想ソフト」を作ったんだろね。こーゆーときはこれぐらいになるんじゃないの?と予想するソフト。で、それを現場で実際の判決に使っちゃう。投入するデータ(パラメータ)次第で結構大きく変わりそうだけど。競馬予想とかして欲しい。

何だか文面見ると「中国だから裁判官の決定がいい加減」みたいな雰囲気が行間に漂うのだけど、別に日本だって同じだと思うのだけどね。裁判官が説教した、とか、温かい言葉をかけて被告が涙した、とか良いか悪いかは別として主観が混じるわけで。
こういうの是非、汚職事件の政治家どもに用いてもらいたいものです。プレッシャーを感じない裁判官。丁度いいじゃん、1億ほどもらってた橋本さんとか。

|

« SpamAssassin | トップページ | 重陽 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748746

この記事へのトラックバック一覧です: 電脳量刑:

« SpamAssassin | トップページ | 重陽 »