« Rainier Beer | トップページ | Tough PC »

2004年9月 1日 (水)

オリンピック

9月ですなぁ。後4ヶ月で今年も終わってしまう。とりあえず時代遅れにならないうちにオリンピックを自分なりにまとめておこう。

○ 通訳のおねーさん
前半の柔道でやたら見かけた通訳ボランティアのおねーさんがキレイだと思ってたら、結構周りでも評判。が、2つ年上でお子様のいる奥様というのでガッカリ(何が?

○ 株
野口選手がキスしたシューズがきっかけとかで、アシックスの株が年初来高値をつけたらしい。でも、日本で流れた映像では圧倒的にミズノが映ったと思うんだけどな。現在大活躍のICHIROのバットもミズノだし。と、株価を見ると調子悪そう。
一概には言えないんだなぁ、と思いつつも、北京オリンピックにはどっか買ってみるか(ぉ
ちなみに、Google で「株価 ミズノ」とかってやると株価ページが出るんだね。知らなかった。もひとつオマケに、Google News の日本語版がはじまったっぽい。

○ メダル
日本のメダル数がどうこうと話題だけど、日本だけじゃなくて色んな国が色んな種目で初メダルを取ったっぽい。どうも、水泳とか陸上とかで、これまで活躍してた国がイマイチなのを見ると、「今までのはドーピングの競い合いだったんじゃねーか」とか思ってしまう。でも、何か中国頑張ったみたいね。陸上とかカヌーとか新体操とかもそうだっけ?記者のマナーが悪い(共同記者会見なのにメダリストと記念撮影始めたとか)とかで他国の顰蹙買ったりもしたみたいだけど、その辺はアジアカップの件と合わせて宿題ということで。
個人的には中国株ファンドにもうひと伸びしてほしい今日この頃(近頃落ち着いてしまった)

○ 武道
よく時代劇とかで「隙ありっ!」みたいなシーンがあって、そんなのウソだろと思うんだが、今回の柔道の野村、準決勝だかのアルゼンチン選手との試合は正にそんな感じだった。足払いで体制を崩した野村に相手が仕掛けた内股を空かしての内股。鳥肌ものの集中力ですな。
ちなみに、なんちゃって柔道初段のオイラは「やべっ」と思ったときには投げられてたりするのだけど、相手に隙があるかどうかはイマイチ分からなかったりする(ダメじゃん)。中学の時に一度細川さん(ロスの金メダリストだったはず)と乱取りしてもらったのだけど、その時はよくわからないうちに巴投げでふわっと投げられた。何だか自然に受身とったけど、本当に何が起こったかよくわからず。達人というのはああいうものかと。ま、その後お世辞で大内刈りを褒めてもらったのだが。13ぐらいで柔道始めたてだったオイラは、素直に嬉しかった記憶があるな。

個人的にはテレビの視聴率あがったすよ。近頃のテレビにしては面白いソフトだったと思われ。

|

« Rainier Beer | トップページ | Tough PC »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748740

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック:

« Rainier Beer | トップページ | Tough PC »