« ICHIRO | トップページ | おときさん »

2004年9月21日 (火)

祭り

ここ2〜3週間辺り、地元は秋祭りだったらしい。

神戸から東京に出てきてびっくりしたのは、各町会で結構真面目に秋祭りをやることだった。神戸では大規模な祭り(神戸祭り)や、ある程度の町が集まっての夏休みの盆踊り(ぐるっと回って最後にお菓子の袋がもらえる奴だな)とかはあったんだが、大人が神輿担いで練り歩くようなのはなかった。

東京なんて冷たい街、コンクリートジャングルだぜ、なんてイメージで上京したんだけど、その年の秋に下町に住む従兄に誘われて秋祭り出動。4年ぐらい神輿担いだ気がする。吹っ切れると結構楽しいもんでね。知らないおっちゃんと仲良くなって休憩所で一緒にビール飲んだり。
最後に神輿の頂上の鳳凰が咥えてる稲穂を解いてばら蒔くとオバちゃんどもが飛び上がって群がるのが東京のイメージとはミスマッチで何度見ても不思議であった。オイラも従兄の姑さんに頼まれて取ってあげたりしたんだけどね(背がある程度あって、ジャンプ力あればオバちゃん相手なので10本ぐらいつかみ取れる)。もちろん自分では持って帰らないけど。なんだか、家内安全だか無病息災だか商売繁盛だか君臣豊楽だかそんな効き目があるらしい。

こないだなんかも、土曜の夜にしてはやたらと近所の焼鳥屋に客が入ってるなと思ったら、オッサン連中がわいわいやってる。結構遅い時間でも、高校生ぐらいのがそこらに座り込んでだべってたり。治安の面では少し悪そうだけど、コミュニティの活性化という意味では、現在では貴重な手段なのかもしれじ。久しぶりに近所の同い年ぐらいの人たちと話すとか、隣のご主人同士でだべるとか。

ま、そんなこんなで、東京以外にいると、超都会なイメージがあるかもしれない東京も案外田舎っぽかったりするのよ。根津とか三田とか乃木坂辺りとかもちょっと入ると、神戸なんかよりよっぽど古くて、悪く言えばボロボロの、よく言えば風情のある町並みがあったりするのですよ。

てか、神戸の方が空襲だの震災だので、よっぽど「新しい」街なのかもしれず。

|

« ICHIRO | トップページ | おときさん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748754

この記事へのトラックバック一覧です: 祭り:

« ICHIRO | トップページ | おときさん »