« オリンピック | トップページ | ケコーン式 »

2004年9月 2日 (木)

Tough PC

なんだか iMac G5 発表だとかで。

まー確かに面白いデザインだけど、実用的なのか?というと疑問だなぁ。昔から一体化ってのはサポートが金を稼ぐための詐欺的なもので、何か壊れると全部駄目になるという非常に不便なものだという考えがあるのでな。テレビデオしかり。近頃の車のテールランプしかり。ビデオが壊れて修理に出すともれなくテレビが見られない。ウインカーが切れただけで、ブレーキランプとかも全部含んだユニットごと交換。
事実、うちのオフィスにもどっかがいかれただけの粗大ゴミと化した初代iMacが何台かあるんだな。ディスプレイにもなりやしない。

と、その一方で、こんなの発見。「90cmの高さから鉄製の床に落としても壊れない」ってUSでPanasonicがだしてるToughBook(って今見たら日本でも売ってるな) もこんなんだっけなぁと思う一方で、「30cmから落としたら壊れるんだろうか?」と変な揚げ足取りを思いついたりする。
「-20〜55℃の広い温度範囲での動作を実現」っていうのがちょっと気になるのだけど、凍らないのかねぇ。何か想像しただけで指先がキーボードに貼り付きそう。このキーボードを手袋越しに叩くんだろうか?「HDD低温動作サポート」ってのも気になるぞ。

とりあえず007御用達だな。映画の中のエージェント連中は何故かiBookを持ちたがるようだが、これ持ちなさい。
うちの社員にも今度からこれ持たせようかな。もう修理に往復するのはカンベン。

|

« オリンピック | トップページ | ケコーン式 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748741

この記事へのトラックバック一覧です: Tough PC:

« オリンピック | トップページ | ケコーン式 »