« おとしもの | トップページ | 読書の秋 »

2004年10月28日 (木)

しゅーむしつ

前にも書いたけど、オフィスの近所のコンビニはちょいとおかしくて。例のBugったおっちゃんがいるところなんだけど、変に下町っぽいのよね。

で、さっき小腹空いたのでおにぎりとか買ってレジにいったら、酒の業者かなんかのおっちゃんが、レジのおっちゃん(今日はBugってない人)に
しゅーむしつのしゅーってこれでいいのかな?」
とか言いながらノートを見せてる。
「シュームシツ?なんだい、そりゃ」(俺様もそう思う。なんじゃそりゃ?)
「しゅーむしつってあるじゃないか。ほら」 と説明になっていない答え。
と、レジのおっちゃんは面倒くさくなったらしく
「しらねーよ。そんなの」
といいつつ、やっとオイラのレジ作業にかかってくれた。
その後もブツブツ酒屋(?)おっちゃんは言ってたんだが、「ほら、寺とかにあるやつさ」とか言ってる。

「それって宗教の『宗』じゃないですか?」
といいかけたんだが、会話の中身を理解してる訳じゃないし、でしゃばりな気がして沈黙。結局なんで必要だったのか、どうなったのかは気になるけど。多分、宗務室だと思うんだよね。

以前、客先行くのに山手線に乗ってたら似た様なことがあって。
女子高生が2人、ドア際にいて話してるんだが、どうやらテストの帰りらしい。
「ひとつさぁ思い出せなくってぇ」
「何の問題?」
「音楽のさぁ、くるみ割り人形の作者のとこ、わかんないからバッハって書いちゃった」
「え?シューベルトじゃないの?」(軽く勝ち誇った風)
「あ、シューベルトだったんだぁ」(以下略:ちょっとした大騒ぎ)

「それはチャイコフスキーじゃぁぁぁぁ」

と突っ込みたくなるのを耐えてそそくさと渋谷駅に降りたのでした。

|

« おとしもの | トップページ | 読書の秋 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748782

この記事へのトラックバック一覧です: しゅーむしつ:

« おとしもの | トップページ | 読書の秋 »