« Simple? | トップページ | 資質(not 脂質) »

2004年10月20日 (水)

サラダ味

LのBlogから

プリッツ(サラダ)ウマー。
あの味がなぜ「サラダ」なのかは子供のころから解消されない疑問のひとつである。

確かにサラダ味はサラダの味ではない。こじつけるならサラダドレッシング(フレンチ?)の味だ。ポッキーやポテトチップスが思い浮かぶのだが。

で、調べると亀田製菓のページがヒット。忘れてたよ「ソフトサラダ」。確か選挙事務所の定番菓子Best3に入ってたと思う。やっぱ、ソフトサラダかハッピーターンよね。

「サラダ味」の「サラダ」は「サラダ油」のことです。「サラダ油」がまだ高価だった1960年代、サラダ油をからめて塩をまぶしたせんべいが作られました。その頃の時代の背景として、純日本風の「塩味」とするよりは洋風の「サラダ味」とした方がおしゃれではないかということで名付けられました。それまでのしょうゆ味のせんべいに比べて、斬新で高級感のあるイメージで人気を呼び、以後、米菓の定番の味として親しまれています。

確かにソフトサラダは塩味な気がするけどプリッツのサラダ味はもう少し違う気もするんだけど。でもグリコのページによれば「昆布塩を使用し、よりかるくマイルドな塩味になりました。」とのことなので、やっぱ塩味なのか。

サラダ味プリッツなんて久しく食べてないな。食べ過ぎると指先とか唇がヒリヒリする気がするのが難点かと。

|

« Simple? | トップページ | 資質(not 脂質) »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748774

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ味:

« Simple? | トップページ | 資質(not 脂質) »