« Type-B | トップページ | 休日 »

2004年10月15日 (金)

日記

今日やったこと
○ 出社早々、社員Tからマシンが立ち上がりませんと言われる
○ なんだ立ち上がってるんじゃん、と思いきやログオン後画面が変わらない
○ しばらくすると意味不明なメッセージ「Explorer.exeがshlwapi.dllからSHCreateThreadRefを呼べません」みたいな感じだけど、こんなに整理された(?)日本語じゃなかった
○ なんだかExplorerに絡んでる DLL が壊れてるみたいだ。無くなった?ウイルス?SpyWare?
○ 「何かやった?」と聞くと「SP2のキャンセルぐらいっすね」との答え。
○ そういや、こないだ自動更新でXPのSP2が当たり始めたのを、重たくて仕事にならんってキャンセルしたとか言ってたな。嫌な予感。
○ とりあえず正常に動いてるXPマシンの shlwapi.dll を持っていこうとするも、PCがネットワークに繋がらない
○ USBメモリスティック差したらエラーダイアログ。当然読めない。
○ 仕方が無いので500k未満のCD-Rを作成。上書きしようと思ったら使用中のファイルに書き込めるか、ヴォケ!ぐらいの勢いで怒られる。ってことは shlwapi.dll あるんじゃん???DLL自体が壊れたのかなぁ?
○ XPのメディアに入ってる shlwapi.dl_ を expand しようとしても同じ
○ XPの回復コンソール(だっけ?)を使ったところで事態変わらず
地元の人を呼び出そうとしてみるも退席中みたい
珪素谷の人には「くくく」と笑われる
○ 通常置き換え出来ないファイルを再起動時に置き換えるツールみたいなのを入れてやってみても変わらず。
あきらめる
○ 筐体あけて HDD 取り出しにかかる(正午過ぎ)
○ 近頃のデスクトップは信じられんところに取り外しようのビスつけるね。説明書にはご丁寧に「ここのビス外せ」なんて書いてあるけど、ドライバーがギリギリ届くけど指つりそうです
○ なるほど、深夜番組の通販で売ってるどこでも届くドライバーみたいなのはこういうときのために買っておくのか
○ どうにか筐体につけたまま、もう一台のマシンのコネクタに接続できないか頑張ってみる。無理だった。
○ うちの若い衆T2が頑張ってHDD外してくれた。
○ Seagateのページでジャンパ設定を確認。なんだ単に外せばいいのか。損した気分
○ もう一台のマシンに接続して起動。こんなことするの久しぶりだけど案外問題なく認識
○ 頑張ってデータを逃がす。2時間超。自分のマシンからVNCで進捗確認しながら、やっと昼飯(コンビニ寿司)&仕事
○ 地元の人とつながる。やはりExplorerにSP2が当たったのに呼ばれて出てきてジャジャジャジャーンな shlwapi.dll がSP1のままらしい。キャンセルのProcedureちゃんとしとけよー(怒)。結論としてはオイラの処置(諦めて再インストール)は妥当らしい。一応納得。
○ データ移行終了。15時過ぎ。
○ 無理かもしれんが、XPの上書きインストール(修復?)にチャレンジ
○ 残り34分と表示されたところで Bluetooth Device が認識できませんとかダイアログが出て止まってるのに気づく。そんなもんねーって、と OK ボタンを押そうとしたらマウス動かず。ま、インストール中だしな。Spaceで進む。
○ しばらくして見に来ると残り33分でまたダイアログ
○ さらに15分ぐらいして見ると「ネットワークのインストール(?)」とか言う表示で残り33分。画面は動いてるけどHDDもCDも静かなもの。こ、これは・・・
○ 諦めて電源ぶちぎる
○ 最初からフォーマットしてやり直せばよかったんだよ・・・と思いながらインストールやり直し。16時すぎ。
○ 半笑いでCドライブのパーティション削除。笑顔でフォーマット。速いよねぇ。昔のMSX2だとFDDで5分ぐらいかかったのに。
○ あっけなくインストール完了。17時前。
○ ネットワークドライバが見つからないらしい。
○ 何故かJPのメーカサイトには見つからない。仕方がないので EN のサイトに行ってみるとあった。こういうこと多い。
○ ネットワークとディスプレイドライバ入れなおして、メールのデータとか戻す。約1時間。
○ Office入れなおし。Activationではねられたりしねーよな、と思うも案外すんなり通る。ネットワークカードのシリアルとか記録するんだっけ?なんだっけ?
○ 使えるようにして戻す。19時。
○ 腹減った。そろそろ帰る。21時。

先生、ネットワークコンピュータならDLLうんたらでトラぶらなくていいんじゃないかとおもいまーす。この記事は記事でよーわからんけど。

|

« Type-B | トップページ | 休日 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748770

この記事へのトラックバック一覧です: 日記:

« Type-B | トップページ | 休日 »