« P3P | トップページ | 霜取り »

2004年10月 4日 (月)

楕円球

久々に日記風に書いてみよう。といっても土曜の日記だけど。

土曜は起きて Shun-san としばらく話す。今日はSAFECO FIELD に野球を見に行くらしい。いいなー。なので、オイラも11時からBS1。やっと始まったと思ったら、そっかSEAのHomeなので守備からじゃん。ということで、HR打たれたりしながらもICHIROの打席に。1回裏の先頭打者というのに球場大騒ぎ。結局ICHIROはヒット打ってタイ記録達成。その後もEDGARの打席でも大騒ぎ。で、Boonyがしっかり併殺で、That's Mariners 2004 って感じかね。後にICHIROが「今季は100得点が一番達成しにくいと思ってた」というのもうなづける。
ちょいと気になったのは、タイ記録達成の後、ICHIROは3塁まで進んだんだけど、TEXASの選手がみんなICHIROのお尻をグラブで叩いてお祝いしてたこと。サッカーとかラグビーだと、頭や肩叩くことが多いと思うんだけど、なんで皆してお尻たたくんだろうねぇ。肩は商売道具だからかしら?
後もひとつ気になったのは2塁の後ろのTHANKS(EDGAR)の字はどうやって書いてるんだろうってこと。

結果としては、この日のうちに新記録が達成されたようで、Kentも花火が2回も見れてよかったことであろう。当人が歴史的瞬間を目撃したと覚えてるかどうか怪しいけど :)

で、あたしゃ1打席見てから用意して外苑前へ。そう、今日は我らが神戸製鋼の試合があるのですよ。
うちはオヤジが楕円球好きということで、アメフトとラグビーは小さい頃からよく見てた。結局、弟は中学から社会人の今に至るまでラグビーやってるし、両親も神戸ユニバー記念競技場などによく試合を見に行ってるようだ。オイラもわざわざ自分でチケット手配してまで見に行くのは、秩父宮ラグビー場のラグビーか、後はプロ野球の阪神戦ぐらいだな。国立競技場は間に陸上トラックが入って遠いので嫌なのよ。なのでいつもグランドレベルまで席のある秩父宮のバックスタンドを取る。決してお金がないからメインスタンドじゃないわけではない ^^;

今回はバックスタンド自由席(去年は指定席があった気がするんだけど)を買ったんだけど、何故か2枚単位でしか売ってなくて、弟を誘うも「土曜は練習で日曜は試合だから行けない」と。まだ現役かよ!と心の中で突っ込むも、仕方が無いので一人でいくか…と思ってたんだけど金曜に以前の職場の同僚と別件で話してて誘ったところが大丈夫というので一緒に行くことに。一人でもいいんだけど、やっぱ吠えるには誰かいてくれたほうが心強い。結構、オイララグビー観戦すると関西弁で吠えるのよ。経験者でもないのに(ぉぃ
で、30分ぐらい前について座ってると、ちょっと秋本奈緒美っぽい関西弁のおねーちゃんが神戸製鋼の団扇を配ってた。神戸製鋼の広報の方なんだろうけど、かなり好感持てる。オイラは入り口のところでもらってたので残念ながら受け取らなかったんだが。てか、この日は10月とは思えない日差しで、ホント団扇が役立った。

試合は中々面白いシーソーゲームだったんだけど、ちょっとしたミスから神戸が僅差で負けてしまった。いやーリコー強いよ。今年は、マジで強い。最後の方は、後ろに座ってた所謂「負け犬」っぽいオネーサン二人が「ゆきおーーー」と元木のことを応援してたのも中々好感もてた。同い年ぐらいなんでねーかな。
あれ、大西一平はIBMのコーチになってるのか…

ま、そんなこんなで久しぶりのラグビーを見てジムによって帰ったわけで。
ラグビーはルールが難しいとか、結構とっつきにくいかもしれないけど、一度秩父宮に見に行ってみるといいっすよ。結構面白い試合でもバックスタンド空いてるし、かなりな迫力のある選手の体、声、当たりを目の当たりにできると中々興奮するものです。
トップリーグが始まってからは色々とファンサービスも充実してきて、いろんな企画もあるし。
てことで、今度は12月に神戸とNECを見に行こうかなぁと画策中。神戸は関東では2試合しかないのよ。

|

« P3P | トップページ | 霜取り »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748761

この記事へのトラックバック一覧です: 楕円球:

« P3P | トップページ | 霜取り »