« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月30日 (火)

お大尽仕様

昨日はまりかけたので、備忘録

12月1日開始のキャンペーンのシステムのβテストをやってもらってたら、「(システムから返信されるはずの)メールが帰ってきません」とのこと。それも2人ほど。
なんだろなーと、DBをのぞいて見ると "hogehoge........"@docomo.ne.jp なんて感じのアドレスが2つ。確認すると、やはりその人たちのアドレスらしい。でも、ダブルクォートはついてないと。むむ
で、色々調べてみたのだけど、どうやら . が連続するアドレスはインターネット上で使ってはいけないらしい。RFCによれば . が2つ以上続くのは不正なアドレスだと。
とりあえずここが詳しいので納得。

ただ、もしもインターネット以外のところに送るメールでRFCに反したアドレスが有った場合(旧システムや外部とのやり取りも想定されているらしい)は、@ より前を "" で囲むことになっているらしい。

で、結局天下の DoCoM○がRFCを無視してピリオド連打のアドレスもOKにしてるのが、そもそもの間違いの始まりなんだけど、そこからメールが来た場合には、オイラのカワイイPostfixちゃんは、丁寧に "" で囲んでくれるのね。だってインターネット上では有り得ないアドレスだから。で、ここがまだ解明されてないのだけど、どうも "" で囲まれたアドレスに対しては Postfix はメールを送ってくれないらしい。Postfix じゃなくて PHP の mail 関数の問題なのかなぁ。それはなさそうだしなぁ。Mewから "" で囲ったアドレスに投げたらちゃんと届いたし。ま、切り分けする時間もないので、とりあえずこんな感じで逃げておいた。
$addr = preg_replace("/^\"(.*)\"@/", "\$1@", $addr);

RFCを読まなかった携帯キャリアの罪」という題名は非常に納得いくもんだけど、ex-開発者としては、RFCの読みづらさには同情するね。書いてあることは理解できても、結局何がOKで何がダメなのかがわからん。メール関連に限らず。
ま、でも強けりゃちょっとぐらいのルール違反はいいのよ。強けりゃ…チクショー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

vi臭

Firefox で / を押すと検索窓が開くということを昨日初めて知った。残念ながらそのままIMEで入力は出来ないみたいだけど、半角英数字なら / に続いて打ち込めば検索開始。
この vi 臭いというか、そのものな Interface に少し粋なものを感じる。
#でも、その後は Ctrl-G で次を検索というのが、Windows アプリっぽくて微妙。ま、便利なんだけど…

今は情報の授業で vi 教えたりするのかなぁ? 管理者としては大事な知識だと思うけど、そうでない人にはどうでもいいことか。とかいいつつ、オイラも改行削除が j な気がしてハマって google 様にお伺い立てたりしてたんだけども(正解は J)

ここを見るとまだまだカスタマイズは出来そうなので研究の余地ありか。
ちなみにあたしゃ MOOX M3 に All-in-One Gestures/Adblock/Tweak Network/Foxy Tunes/Gmail Notifier/User Agent Switcher/googlebar ってところですな。今不便だと思ってるのは type="password" なところに2バイト文字が入ってしまうところ。何とかできんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

バイ菌

海の向こうは三区過ぎビング、ThanksGiving だそうで(ビングって何?>IME)。で、暇そうな(?)Shun-san から「バイ菌ばらまく「夫の行動」とは?」なるページを教えてもらう。
「出張帰りの新幹線の中、靴を脱ぎ、靴下になる」ってのが不潔なのかどうなのか。革靴に突っ込んだままの方が雑菌繁殖しそうだが、と思ったんだけど、どうやら、靴下のまま床に足を置くことを想定しているようだ。
オイラは新幹線だと靴を脱いで靴の上に足を置くけどな。それも五十歩百歩か。国際線の飛行機ではスリッパを持っていって履き替える。機内用ってか、海外のホテルって部屋の中を靴でうろつくように出来てるのでスリッパ持っていかないと不便だしな。
その他はやらんぞ。素足や靴下で玄関に降りる事はないのだな。部屋の中は汚いくせに、そういうところは守るらしい。変な奴だ>俺様

でも夫が根源のバイ菌もあるだろうけど、女物のブーツはいただけんぞ。あれは恐ろしい。

なんてグダグダ言ってたら mixi の知り合い(?)の方がこんなものを発見したそうで。驚き桃の木でございます。どうやらターゲットは潔癖症ってか、要はPublic なトイレの便座が気持ち悪くて座れない淑女らしいんだが、どっちが不潔ってか気持ち悪いんだか(これ以上あまり突っ込んでもな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

肉体改造

うちのオフィスの近くにケビン山崎なるおっちゃんのジムがあるらしい。シアトルを拠点に悟りを開いたとかで、世の中一般的には現在話題沸騰中の清原のトレーナーで有名なのだけど、それ以前に前田日明のトレーナーと連想するのが正しい。
うちの隣のテナントの社長さんはそこに通っていた(今も通ってるはず?)んだけど、見たところ何も変わらんなぁ。毎朝のように出社前に真面目に通ってたはずなんだが…

で、KEiさんが「肉体改造」と書いてる。とりあえず体力不足の解消が目的らしいので、スタミナ付けるってことかしらね?ただ、バイクやランニングマシンで20kmぐらい軽く走れるスタミナがついても、フットサルで長持ちするかというとそうでもないのだ(経験談)。この辺りが「スタミナ」という言葉の幅の広いところだな。どうすればフィールドで走り続けられるのかは謎。ま、ランニングマシンの負荷と実際に地面を蹴る負荷がかなり違うってのもあるんだろうけど。

オイラもジムに通い始めて丸6年ぐらいかしら。最初に入った会社がジムの法人会員だったのがキッカケなのだけど、当初は同期何人かと行っていたものの、そのうち仕事だなんだで皆来なくなって、最後までちょくちょく一緒に行っていた同期Hも転職してからは一緒になることも無くなった。オイラの場合は、友達がいると続くような、でも独りでやってるほうが気楽(好きなだけやって好きな時に次に移れる)というのもあるなぁ。Rio の Digital Audio Player ぶら下げてヘッドホンで適当にやってるですよ。
始めた当初1年ほどは週3回ほど行っていたのだけど(だって、Tarzanに週3回未満のWorkOut は自己満足でしかないって書いてあったんだもん)、転職してからは中々そうも行かず、大体週に1回だねぇ。バイクでWarm up、ストレッチして走ってマシン、その後プールで歩いて、泳いで、サウナ入って終わり。昔はマシンの前にエアロビが入ってたんだけど、何か近頃はうまくスケジュールが合わないのだ。エアロビはいいぞぉ。手っ取り早く疲れたいならエアロビやね。上級コース行けば音楽は聞こえてるのに体が思い通りに動かないという軽くラリった感じを疑似体験できる。
オイラの場合は改造というよりはひたすら現状維持というのが目的なので、普段家で寝る前に腹筋をするのと合わせてやっているんだけど。よくジムの1階で「ビルドアップされてるのなら、これお試しください」なんて粉末の試供品をくれようとするんだけど、30過ぎて筋力アップとか言うと結構な頻度でトレーニングやりながら飯にも気をつけなければならないんじゃないだろうか?それはさすがにやる気力がない。

以前、女の子に「トレーニングってしんどいだけじゃないですか?なんでやるんですか?」と言われた事があったのだけど、俺様的には疲れることよりも、お腹がブヨブヨになることの方がイヤなのよ。ほんと、ただそれだけ。腹筋があれば内臓がボッコンと出てくることなさそうじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

電池切れ

新潟の地震のせいだろうが、この間新宿高島屋の東急ハンズに行ったら防災コーナーだかが出来ていて、おばちゃんが群がっていた。阪神大震災の直後に渋谷のハンズに行った時も同じような光景を目にしたんだが、喉元過ぎればといった所なんだろうか?でも、当時グッズを購入した人たちは、今さら転倒防止器具とか不要なはずだしな。世代交代か?

で、hirax で紹介されてたのが手まわし充電たまご。なんのこっちゃないダイナモ付きラジオ/懐中電灯なのだけど、各種携帯電話(含むFOMA)の充電が可能というところが素晴らしい。

1分間に120回まわすと3分間通話が出来るらしい。これをつないで回しながら通話している絵を想像すると中々懐古主義でよろしい。不細工な電池パックを携帯にぶら下げて渋谷辺りを闊歩している人々には是非使ってもらいたいね。ハンドルじゃなくて肩掛け用のストラップつけるとか。
後は飲み屋に常設しとくとか。人力なんで飲み屋に費用かからないしね。

「マスター、あれ貸してくれない?」「ええ、どうぞ」
「(ゴリゴリガリガリガリガリ)あ、もしもし、俺だけど…」

あまり長く通話すると息切れして通話相手に心配(不審?)されそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

競馬

昨年秋の天皇賞以来かしら。土曜に府中競馬場に行って来た。
GIとかも有名どころが目の前で走るという楽しみはあるのだけど、やたらと混むので、オイラは土曜開催の府中や中山が好きだ。

朝9時ぐらいから行って1Rからやってた学生時代は遠い昔、ヌルく昼過ぎについて7Rから。本当はギリギリ6Rに間に合ってたんだけど、まったりとパドックで7Rのお馬さんを眺めてボーっとする。

自分が少数派になるだろう項目ベスト10」を書いたときに書こうかと思ったのだけど、実は競馬をやるくせに WINS で馬券を買ったことがない。入ったのも一度だけ。某西海岸在住の人にマイルCSの馬券を頼まれた奥様に同行して新宿WINS行っただけやね。もうタバコ臭くてありえん。
別に競馬に生活かかってるわけでもないので、競馬場は純粋にエンターテイメントとして楽しみたいのですよ。強がりじゃなくて。競馬場の入場料は200円。後は自分のさじ加減一つだけれども、3000円なり5000円なりn万円なりで1日楽しめる。デゼニランドで行列に並んだりするよりもよっぽど楽しめると思うのだな。で、何が楽しいかっていうと、お馬さんがキレイなのと、あーだこーだと予想してその結果を見ること、そして何よりもゴール前で自分が賭けた馬っていうか騎手の名前を絶叫することだな。

なのだけど、9Rまでカスりもしない。軸馬が3着にすら入らん。直線400m残して終わっちゃう状態ですよ。ゴール前の絶叫もできず、ただ虚しいのみ。で、10Rは自信の予想(競馬やる人なら分かるだろうけど、個人的に予想がハマる?気がすることがある)で、大きめに突っ込んでみたのだけど、結果は「単勝14番人気のタツショウワ(牡6、嶋田潤)が勝ち、2着に4番人気のスイートチャーム、3着に12番人気のカネツテンビーが入り、3連単は285万7890円の超特大万馬券となった。」ありえねぇ。マジありえねぇ。スイートチャームとペリエの馬から買っていたんだが…5mほど横で絶叫して涙ぐみながら誰かに電話してる背の高い女(大学生?)発見。聞いてると(別に盗み聞きでもなく、まじでウルサイ)どうやら単を1000円ほど買ってたらしく、16万ゲットらしい…どないしたら買えるねん?大庭って誰よ。どうせ素人の誕生日馬券かなんかだろうよ。ちくしょー。

で、すっかり自信をなくしたので11Rの東スポ2歳は見送り。エアシャカール、フサイチコンコルド、ウイニングチケット(間違ってもロイヤルタッチではない)の下が揃った中々の面子だったのだけど、結局どいつも連に絡まず、ツインクルブライドの息子が2着。で、おいらは裏の京都トパーズSで鉄砲の利くはずのCSKなイサオヒートに武豊を軸に穴目に流すも、武11着…

なんだかとっても無気力になって京王線で帰ってきました。とりあえず今度行くときは10年ぶりぐらいに一馬から競馬ブックに戻してみようと思います(競馬新聞のせいかよ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

にほひ(かほり)

女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン

匂いと臭いって同じ読みですごくイメージ違うよね。直感的に。日本語勉強する外国人には難しいんだろうな、こういうイメージって。丁度オイラたちがfamous と noted の違いを感覚的に理解できないのと同じく(意味合い違うのは分かるけど)

概して女性って匂い(臭い)に敏感よね。不快とかだけじゃなくて、魚の臭いがするだのなんだの。たまに「こいつノイローゼじゃねーか?」と思うぐらいな人もいる。ま、オイラが概して環境に無頓着なのもあるんだろうけど。
そういえば、雌は雄を臭いで嗅ぎ分けて最適なパートナーを探すことができるなんて話を聞いたことあったな。なんだっけ、自分と似た遺伝子の相手は避けるとか。ホンマか嘘かは知らんが(嘘っぽい…)

で、ライオンの研究所で、「不快な男性の体臭」が特定されたらしい。そんな研究イヤ過ぎる。毎日起きてから会社(研究所)に行くのが憂鬱すぎる。鬱病で労災認定してもらいたい。
結果としては、「主にわきから分泌される男性ホルモン」が原因なんだそうで、何だか拍子抜けするような結果。なんかピンポイントで見つけられそうなもんだけどねぇ。と読み進むと、「男性はこの物質をかぐと、リラックスしたり、リフレッシュしたりするという。

ええええええええええええ!?

まじすか?俺たち変態っすか?相撲取りとかプロレスラーってすごく癒される職業なのかなぁ?
今度、三十路目前にして未だにラグビーの試合に出てる愚弟に聞いてみるか?フッカー経験ありだし。

「ねぇ、スクラムって癒される?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

ブータン

ブータン「国内禁煙」

ブータンたらチベットのちょっとこっち側にある国だね。あんま良く知らないので mofa で調べてみるが、渡航情報「車酔いの注意」がある国は初めて見た ^^)

昨日のテレビで結構取り上げられてたのだけど、そのブータンが国内禁煙と。正確には禁煙ではなく、タバコ販売禁止だそうな。海外から個人で持ち込むのはOKだけど関税100%だし、喫煙は自室のみ。違反して販売すると罰金+営業許可停止というので、歩きタバコを地方自治体の条例で取り締まるかどうか迷ってたりするようなヌルい国とは大違い。

日本に住んでて何がイヤって、朝の通勤で歩きタバコの煙を吸わされるのがイヤ。特に横断歩道の信号待ちとか。あれ条例云々以前に法律で取り締まれっつーの。火のついた棒を往来で持ち歩いてるのよ?一度コート焼かれそうになったことあるし。
後、飲み屋はともかく、ある程度ちゃんとしたレストランで煙が漂って来たり。そっちは食後かもしれんが、こっちは食事中やっちゅうねん。禁煙(最低限分煙)しない店も自分とこの料理に誇りはないのか?と問い詰めたい。「うちの料理は煙にまみれても美味い」という自信か?

てことで、Gross National Product より「Gross National Happiness に基づく国造り」を掲げるブータン国王を尊敬します。出来れば Net National Happiness の最大化を目指したほうがいいとは思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

MOOX

Firefox 1.0入れてはえーと喜んでいたのだけれども、「何人たりとも俺の前は走らせねぇ!」を座右の銘とするオイラはさらにプロセッサ別にOptimize されたバージョンを手に入れたね。速いね。

とりあえず、ここで自分のCPUと合わせてからここのLocalized Buildを探すとよいかと。もちろん at your own risk で。「自己責任」は流行語大賞にならんのかしら?

Mac OS X 用の最適化ビルドもあるみたいだけど、OS XならSafari あるからいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

チェ・ゲバラ伝

ゲバラという名前は小さいときから知っていた。親父は読書家というわけではないものの、何冊か本を持っていて、その本棚に「ゲバラ日記」という本があったから。でも、聊斎志異や吉川英治文庫は読んでもゲバラ日記を読むことは無かった。
ゲバラというのがチェ・ゲバラという人の名前だと知ったのは社会人になってからかもしれない。地名かなんかおどろおどろしいもののことだと思ってた。

数ヶ月前にふとしたことで、自分がゲバラがキューバ革命を成し遂げたのと同じ年齢にあることを知ったので、興味を持ち、Amazonで「チェ・ゲバラ伝」を購入してみた。とマクラをかいたものの、実際は塩野七生のローマ人の物語だけでは1500円に達さなくて、何かないかなーと探してたときに見つけたのが真実(興味があったのはホント)

あたしゃ高校のとき、大学を理系で受験するために好きだった世界史を切って倫理/政経を取ったので(そのくせ、この年のセンター試験の社会は倫政が激難しく、世界史の方が平均点が高かった)、現代史をほとんど知らない。キューバ革命と聞いても「カストロ」「社会主義?」「フルシチョフ」「ケネディ」「葉巻」「モヒート」「Guajiras(グアヒーラ)」ぐらいの連想ゲームしか出来ない。それもほとんど革命と関係ないキューバの連想だし。

で、読んでみての感想。キューバ革命達成までは中々面白い。当時の南米の状況などの背景とゲリラ戦についての記述は、多少バイアスはかかってそうだけれども、それなりに状況を理解ことができる。でもなんだか、革命後が間延びするのよね。まぁ、何で未だにクーデターだらけの国が南米を中心に世界中にあるのか、といったことの理解の助けにはなったと思う。後、恥ずかしながらコンゴと名のつく国が2つあることを初めて知った(地理選択でもないので)
今はキューバ革命当時ほど資本主義vs社会(共産)主義といった構図はないにしろ、どっちも行きすぎは良くないってことだな。当たり前だけど。
実は多くの争いは思想がコアにあるのではなくて、「今までヒドイ目にあわされてきた => だから反対の思想の国を建てよう」みたいな表層的なところにあるんじゃないかなぁと思ってみたり(少なくとも下っ端として戦ってる人たちは)。

もう一つ思ったのは、「何故大戦後の日本に民族主義運動なり反米運動(激しい奴ね)が起こらなかったか」ということ。無いに越したことはないんだろうけど、今やヨーロッパの先進国でも動きがあったりするもんね。この辺りはまたの機会に考えるとしよう。

しかしボーっとしてると31か。世界を動かさずとも何かやっとかにゃならんような、これでいいような。これでいいんだな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

ひざまくら

「ひざまくら」新発売

何も言うまい…

と思ったんだけど、調べるとこの会社模型屋の製造やってるらしい。ので、型抜きとかお手の物なのね。市場が謎だな。年末年始のパーチーの商品とかで受けそうではあるが。これもって電車のるのはかなりの罰ゲームっぷりだし。

癒し系ねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

天然

「天然ダム」の表現、控えます

何のこっちゃと思えば、地震でせき止められた川に出来ている「天然ダム」を今後は「河道閉塞」と呼ぶようにしていくんだとか。理由が「『天然』という言葉には『美しい貴重なもの』というプラスイメージがあり、被災のひどさが伝わらず、違和感がある」とのこと。もちろろん状況見てればそういう意見も分からんでもないんだけど。
天然ガスって美しいかね?貴重だけど。天然理心流って(以下略)

日本だけなのか、諸外国でもそうなのか、「天然」って好きよね。合成着色料とか合成香料とか嫌われがちだけど、本当に天然着色料の方が体にいいのかしら?と考えると甚だ疑問。天然素材だから体にいい、無害ってのは妊婦がキンメダイ食わない方がいい今のご時世では迷信としか思えないのだけど。

同様に「純正 > 互換」「日本製 > 韓国製/マレーシア製/etc.」なんてのも眉唾だなぁと思うのですよ。もちろん日本が技術大国であることは認めるけれども。「遺伝子組み換え」が嫌われるのと同様の謎。交配はアリなのかしら。だって(広義の)遺伝子組み換えがなされなければ東北や北海道で米作なんて出来なかったんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木)

暗黒面

昨日は有楽町で打ち合わせがあって、もう頭脳戦で疲れたわけですよ。電脳戦なら圧勝なのに(意味不明

で、オフィスに帰ってふとマウスの方を見ると、見慣れぬ箱が…
いつのまにやらビックカメラのポイントが15kほど減ってるし。シスの力とはかくも強大だったのか(てか、有楽町ビックの引力 危険すぎ

とりあえず、あぽーのコールセンタでもAdhocで繋がるって言ってたし(事前に調査済みかよ)、ビックのおねーちゃんも繋がるって言ってたので、信じて買ってみた。しかし、やっぱ音楽聴くだけのためにAirMac Express 買う人間はいないようで、質問すると「もちろんAPとして使えますよ」的な的外れな答えが返ってくるのだよね。そこから、想定してる構成とかえっちらおっちら説明してやっと答えが得られたのだけど(ちょっと自信なさげだったけど…

とりあえず週末は遊んでみるべし。ネット上で探すと結構設定にはまるらしいけど、それも楽しみの一つよ(自虐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

もしかして:

hiraxさんで追っかけてる Google の「もしかして:」機能。確かに英語を入れてスペルミスしてるときは助かるのだけど。後うろ覚えのプログラム名とか。
ただ、日本語の場合は大して便利でもないと思うし、変なことが起こることが多い。

「女子大生」=>「もしかして:女子高生」なのに逆は不可とか。んー、女子大生のニーズより女子高生のニーズ(?)の方が高いのかな?
そんな中で「就職しない」=>「もしかして:就職できない」という深い指摘があったとの記事を見て、似たようなのをやってみたのが上の画像。なかなか鋭い・・・

どうやってるんだろな。文法とは思えないから検索語の履歴から単純にポイントつけて似たようなのを引っ張ってるのかな? Recommendation Engine みたいに関連性があったらすごいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

星座別?

星座別に見た交通事故の特徴(徳島県警)

前にも書いたが時系列での占いは意味がないと思っているのだけれども、ここには「決して星占いではありません」と書いてある。で、統計的に一番事故るのはうお座と。
獅子座の俺様は「運転操作のミスによる事故が多い」らしい。己を知れと。

っと愛媛でもやってるのか?画像が小さくてよく見えないけどこっちは「星占い」と言い切ってるぞ。こんなことでいいのか?>愛媛県交通安全協会
もしかしたら四国で流行りなのかもしれない。

そもそも、この母集団の大きさで意味があるのかどうかが謎なのだけど、前にも何かでうお座がトップだった気がする。てことはうお座の人口が多いのかね?てことで、生まれ月別の出生数を調べてみると、むぅ、12月1月と我らが7月8月が多い気がするな。何か間違ってるのかなぁ。うお座(2月下旬〜3月中旬)ってむしろ少なくねぇか?2月の日数が少ないのを勘案してもやっぱ少ない。

ってことは、生まれの不幸を呪うしかないのかねぇ>うお座
#いや、徳島だけうお座が多いのかもしれんな。

色々調べると生まれ月によって患者数が異なる病気もあるとかで、幼少期のウイルスへの抵抗力の違いだったりするようだけれども、それが人格形成に影響する!と言い切ってる人たちもいるらしい。そうなると干支は当てにならんが占星術の意味はありえる?

ま、どうせなら血液型別でやって欲しかった >徳島県警

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月)

自分が少数派になるだろう項目ベスト10

自分が少数派になるだろう項目ベスト10

ShunさんKEiさんがやってるので、自分が属する少数派を色々考えていたんだが思いつかず。
やっぱ俺様ってAverageな人間なんだわ、とほっとしてみた。
一応搾り出した10ポイント

1 メールをCUIで読む
 家でもオフィスでも Mew でメールを読む。メールに関する限り一切マウスは使わない。当然 Meadow 上なので、カーソルキーとかも使わない。これ最強。でも、他の社員とかに見られると変人扱いされる(涙)

2 自転車に乗れないかも
 自転車に最後に乗ったのは小学校6年だと思う。それ以降、徒歩3分のバス停からバス=電車通学で高校まで。大学以降も駅徒歩10分以上の場所には住んでないので自転車使わず。
 一度、東京にきてから酔っ払ってバイト先のガソリンスタンドの自転車に乗ったんだけど見事にこけたのが少々トラウマ気味かも。

3 ボーリングしたことない
 なにげにボーリングしたことありません。誘われることも少なかったのかなぁ。1回映画が始まるまでの時間つぶしどうするかってので提案されたのは覚えてるんだけど。前の職場でこの話をしたら大笑いされました。そんなに笑うことなのかしら?もちろん地面を採掘するボーリングもしたことない。

4 起業してる
 何の因果か学生ベンチャーに加わって足を洗ったと思ったものの20代後半から役員。取締役なんて良いこと何も無いよ。全く。

5 海外(US)でスキーしたことある
 中々スキーを海外でやったことある人っていないんじゃないかしら。日本からだとイタリア(オーストリア)とかカナダが多いと思うけど、US の Lake Tahoe。かるふぉーにゃとねヴぁだの境目。ゲレンデの状態もさることながら、絶景ですよ。3回ぐらい行ったかしら。

6 借金したことない
 これが少数派かどうかは分からないのだけど、少なくとも社会人の知り合い見てると、車だの家だので借金してる人多し。あと入社したてのころは、卒業旅行で親に借金したなんて人も結構いて驚いた。あたしゃ小銭とか飲み代ぐらいは有るかもしれないけど、31の今までまとまった金額の借金はしたことないっす。贅沢の仕方を知らんのだよね。きっと。

7 卒業旅行に行ったことが無い
 何か卒業旅行行くぐらいならスキーに行った方がいいじゃん、とか、学生ベンチャーに手を貸したために引継ぎで忙しかったりとか、そんな感じで卒業旅行には行ってないのですよ。企画はしたんだけど。みんなワラワラ行くよねぇ。

8 テレビ局で働いてたことがある
 多分少数派だよねぇ。科学番組の実験スタッフと、Webマスターやってました。学生時代だけど。覚えてるのは山瀬まみがでかかったことぐらいかな。

9 独りで飲むときは1杯目から日本酒
 飲めないわけじゃないけど、それほどビールが好きじゃない。スペイン行ってしばらくはビール飲みまくってたけど。飲みに行くと大体皆さん(生)ビールを注文されるのだが、個人的には最初から日本酒。

10 ブルージーンズを持っていない
 先日書いたようにブルージーンズは持ってません。おそらくもう買うこともないかと。別に嫌いじゃないけど、なんて言うか「Burberryは好きだけど自分は似合わないと思う」みたいな感じ(なんじゃそれ)

やっぱ取り立てて変なことないよ。芸能人に会っても口説いたことないし(ぉ
隣にいた友人がマイク=ベルナルドにぶつかられたことはあるけど。
日本人らしく中庸でいかなきゃ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

Skype

急に思い立って Skype 試してみました。と、KEiさんに思い立たれて Skype 入れてみました。

なんだかCAと話してるのにDelayがないよ。Noiseも乗らないよ。すごいよ。でもって、nonoさんも加えて三者会談とかしてみる。特に問題ないよ。5人までいけるらしいけど。これが無料なのね。んでもって、固定電話や携帯電話にもかけれるってからすごい。
料金表見るとBBフォンって何?ってぐらい安いし。そもそも基本料金ないわけで。

ただ、Skype前から知ってたんだけど、今回まで入れることはなかった。
理由はただ一つ、必要ないから。

家の固定電話はDSL専用。一応電話機ついてるけど、この1ヶ月ぐらい使ってないね。一番最近使ったのは八王子の墓のセールスから電話がかかってきたときだと思う。家にいる=かなりの確率でIP Reachable なので、メール・メッセンジャイ等で済んでしまう。
大体、俺様が電話使うシチュエーションを考えてみよう
○ 仕事(どっちかって言うとメールで済ませたいんだけど…)
○ 待ち合わせに遅れる(携帯電話)
○ 飲み屋の予約
以上。

そもそも電話じゃなきゃいけないってのはどういうことだろ。「超急ぎ(リアルタイムであることが重要)」「音声じゃなきゃだめ」のどっちかかな。そんなに急ぎのことってないし、「今、あなたの声が聞きたいの」みたいなSweetなHoneyはいないし、だいたいそんなキャラじゃないし、もう30過ぎてるし。

ただ、法人でSkypeOut credit を購入することが出来るような仕組み(かつ個人使用させないというか会社のIPからしか発信させない)があれば導入を考えるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

数の数え方

昨日は各メディアが結構大々的にSuper Tuesdayの報道してた。4年前もこんなに騒いだっけなぁ。

で、例によって票が数えられましぇーん、とか数えなおしだの、選挙権のある人が投票したのかどうかチェックしなおすとかやってる。
国家元首の選挙ってさぁ、彼等の押し勧める民主主義の何よりも大事なことだと思うのだけど、機械壊れただとか、選挙権の無い奴が投票した可能性があるだとか、そんなエー加減なことでいいんだろうか?軍隊の指揮系統云々とか危機管理云々とかテロ対策で空港でのチェックどうたらとか、そういうこと言ったりやったりする国にしてはお粗末過ぎる気がするのだけど。

今回もめたオハイオ州の人口は1000万強とのこと。その10倍(正式に選挙民が何人か知らんけど)の日本全国での国会議員選挙でそういうのって見たことないんだけど、
1 日本の選挙集計技術はすげー
2 日本は実はいい加減にやってるので、真面目にやれば本当は毎回もめるはず
のどっちかなのかしらね?

寝る前にニュース見てたら、オハイオの数えなおしは13日までかかるとかなので、ふーんと思って、朝起きたらケリーが敗北宣言だそうな。US/JPともに株価上がってるし、「今の奴は嫌だけど、他にロクな奴いないしなー」みたいなのはどこも同じってことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

AirMac Express

前からPCのファイルやPCで再生しているCDの音を、離れた部屋で出せないかと思っていたのよ。

以前やってたのは、PC(デスクトップ)にUSBのWireless LANのアンテナつけて、離れた部屋のThinkPadにスピーカつないで鳴らすっての。これだと mp3 とかは出来るけどCDはだめ。ファイルじゃなくて音飛ばしたいのよ、。それに、音楽聴くのにわざわざThinkPad Bootしなきゃなんないし。(母艦PCはほぼつけっぱなしなんだけど)

で、色々探してたんだけど、結局FMアンテナつけて、FMで飛ばすしかないのかねー、なんて思ってたところに「AirTunesが音楽を解放(AirTunes Unleashes Your Music)」なんてのを発見。何か日本語にするとダサいなぁ。まるでKISSの"I was made for loving you"の邦題が「らびんぐゆーべいべー」だった時ぐらいダサい(そこまででもないか)。

んー、ちょっとオシャレでハイソなSolutionじゃない?と思ったので、毎週 PowerBook と AirMac Express と BlueTooth Mouse を持ってくる怪しい知人S(開発案件やってもらってる)が来たのを捕まえて試させてもらう。んと iTunes 入れろって?入れたよ。で、Speaker選択してと、おおおおおおお出たよ出たよ。音が出るよ
ついでにCD入れてみたらちゃんと鳴るし。あ、ホスィ。まじホスィ

と思ったんだけど、Wireless で使うときにはAPがないといけないらしい。てことは母艦に刺したアンテナじゃダメってことか。んー、11gのAPとAirMacExpressで3万ぐらい???

むーむーむー。とりあえず却下。

再来週ぐらいに府中競馬場に行って、帰ってきてから考えるかね。

でもデザインもいいし、気に入りました。私。手軽に持ち歩けるAPにもなるわけだし。プリンタサーバ用途はあまりピンと来ないけど。


で、会社のPCに残された iTunes でラジオ聞いてみっかと思ったのだけど、InternationalのJapanese が何故かアニソンの嵐。たまにhitomi とか平井堅とかかかるんだけど、彼らはアニメの主題歌でも歌ってるんだろうか。でも、いわゆる声優全開の歌がかかるとあたしゃ耐えられないわ。なんていうかキャピキャピ女の子キャラっぽい声。
やっぱ声優って言えば大塚明夫とか銀河万丈でしょ(おっさんだけかよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

元斗

11月1日ということで、流行りの市町村合併で今日から18市と2町が生まれるらしい。

どうでもいい記事なんだけど、ぼーっと読んでて一点に眼が釘付け

新しい18市と、合併した市町村は次の通り。(略)
▽南砺(なんと)市(新潟県)=城端、平、上平、利賀、井波、井口、福野、福光の8町村▽北杜(ほくと)市(山梨県)=明野、須玉、高根、長坂、大泉、白州、武川の7町村

やべー。サウザー様の言ってた「南斗乱れる時北斗現ると聞く」って奴?もしかして(乱れてるかどうかは知らんけど)

ついでに、新1000円札と5000円札が今日から発行されるらしい。10000円札は続投って記事なんだけど、2000円札は無視?無かったことなのかしら?触れちゃいけない過去なのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »