« AirMac Express | トップページ | Skype »

2004年11月 4日 (木)

数の数え方

昨日は各メディアが結構大々的にSuper Tuesdayの報道してた。4年前もこんなに騒いだっけなぁ。

で、例によって票が数えられましぇーん、とか数えなおしだの、選挙権のある人が投票したのかどうかチェックしなおすとかやってる。
国家元首の選挙ってさぁ、彼等の押し勧める民主主義の何よりも大事なことだと思うのだけど、機械壊れただとか、選挙権の無い奴が投票した可能性があるだとか、そんなエー加減なことでいいんだろうか?軍隊の指揮系統云々とか危機管理云々とかテロ対策で空港でのチェックどうたらとか、そういうこと言ったりやったりする国にしてはお粗末過ぎる気がするのだけど。

今回もめたオハイオ州の人口は1000万強とのこと。その10倍(正式に選挙民が何人か知らんけど)の日本全国での国会議員選挙でそういうのって見たことないんだけど、
1 日本の選挙集計技術はすげー
2 日本は実はいい加減にやってるので、真面目にやれば本当は毎回もめるはず
のどっちかなのかしらね?

寝る前にニュース見てたら、オハイオの数えなおしは13日までかかるとかなので、ふーんと思って、朝起きたらケリーが敗北宣言だそうな。US/JPともに株価上がってるし、「今の奴は嫌だけど、他にロクな奴いないしなー」みたいなのはどこも同じってことか。

|

« AirMac Express | トップページ | Skype »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748786

この記事へのトラックバック一覧です: 数の数え方:

« AirMac Express | トップページ | Skype »