« 暗黒面 | トップページ | ひざまくら »

2004年11月12日 (金)

天然

「天然ダム」の表現、控えます

何のこっちゃと思えば、地震でせき止められた川に出来ている「天然ダム」を今後は「河道閉塞」と呼ぶようにしていくんだとか。理由が「『天然』という言葉には『美しい貴重なもの』というプラスイメージがあり、被災のひどさが伝わらず、違和感がある」とのこと。もちろろん状況見てればそういう意見も分からんでもないんだけど。
天然ガスって美しいかね?貴重だけど。天然理心流って(以下略)

日本だけなのか、諸外国でもそうなのか、「天然」って好きよね。合成着色料とか合成香料とか嫌われがちだけど、本当に天然着色料の方が体にいいのかしら?と考えると甚だ疑問。天然素材だから体にいい、無害ってのは妊婦がキンメダイ食わない方がいい今のご時世では迷信としか思えないのだけど。

同様に「純正 > 互換」「日本製 > 韓国製/マレーシア製/etc.」なんてのも眉唾だなぁと思うのですよ。もちろん日本が技術大国であることは認めるけれども。「遺伝子組み換え」が嫌われるのと同様の謎。交配はアリなのかしら。だって(広義の)遺伝子組み換えがなされなければ東北や北海道で米作なんて出来なかったんだからね。

|

« 暗黒面 | トップページ | ひざまくら »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748792

この記事へのトラックバック一覧です: 天然:

« 暗黒面 | トップページ | ひざまくら »