« MOOX | トップページ | にほひ(かほり) »

2004年11月18日 (木)

ブータン

ブータン「国内禁煙」

ブータンたらチベットのちょっとこっち側にある国だね。あんま良く知らないので mofa で調べてみるが、渡航情報「車酔いの注意」がある国は初めて見た ^^)

昨日のテレビで結構取り上げられてたのだけど、そのブータンが国内禁煙と。正確には禁煙ではなく、タバコ販売禁止だそうな。海外から個人で持ち込むのはOKだけど関税100%だし、喫煙は自室のみ。違反して販売すると罰金+営業許可停止というので、歩きタバコを地方自治体の条例で取り締まるかどうか迷ってたりするようなヌルい国とは大違い。

日本に住んでて何がイヤって、朝の通勤で歩きタバコの煙を吸わされるのがイヤ。特に横断歩道の信号待ちとか。あれ条例云々以前に法律で取り締まれっつーの。火のついた棒を往来で持ち歩いてるのよ?一度コート焼かれそうになったことあるし。
後、飲み屋はともかく、ある程度ちゃんとしたレストランで煙が漂って来たり。そっちは食後かもしれんが、こっちは食事中やっちゅうねん。禁煙(最低限分煙)しない店も自分とこの料理に誇りはないのか?と問い詰めたい。「うちの料理は煙にまみれても美味い」という自信か?

てことで、Gross National Product より「Gross National Happiness に基づく国造り」を掲げるブータン国王を尊敬します。出来れば Net National Happiness の最大化を目指したほうがいいとは思うのだけど。

|

« MOOX | トップページ | にほひ(かほり) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748797

この記事へのトラックバック一覧です: ブータン:

« MOOX | トップページ | にほひ(かほり) »