« にほひ(かほり) | トップページ | 電池切れ »

2004年11月22日 (月)

競馬

昨年秋の天皇賞以来かしら。土曜に府中競馬場に行って来た。
GIとかも有名どころが目の前で走るという楽しみはあるのだけど、やたらと混むので、オイラは土曜開催の府中や中山が好きだ。

朝9時ぐらいから行って1Rからやってた学生時代は遠い昔、ヌルく昼過ぎについて7Rから。本当はギリギリ6Rに間に合ってたんだけど、まったりとパドックで7Rのお馬さんを眺めてボーっとする。

自分が少数派になるだろう項目ベスト10」を書いたときに書こうかと思ったのだけど、実は競馬をやるくせに WINS で馬券を買ったことがない。入ったのも一度だけ。某西海岸在住の人にマイルCSの馬券を頼まれた奥様に同行して新宿WINS行っただけやね。もうタバコ臭くてありえん。
別に競馬に生活かかってるわけでもないので、競馬場は純粋にエンターテイメントとして楽しみたいのですよ。強がりじゃなくて。競馬場の入場料は200円。後は自分のさじ加減一つだけれども、3000円なり5000円なりn万円なりで1日楽しめる。デゼニランドで行列に並んだりするよりもよっぽど楽しめると思うのだな。で、何が楽しいかっていうと、お馬さんがキレイなのと、あーだこーだと予想してその結果を見ること、そして何よりもゴール前で自分が賭けた馬っていうか騎手の名前を絶叫することだな。

なのだけど、9Rまでカスりもしない。軸馬が3着にすら入らん。直線400m残して終わっちゃう状態ですよ。ゴール前の絶叫もできず、ただ虚しいのみ。で、10Rは自信の予想(競馬やる人なら分かるだろうけど、個人的に予想がハマる?気がすることがある)で、大きめに突っ込んでみたのだけど、結果は「単勝14番人気のタツショウワ(牡6、嶋田潤)が勝ち、2着に4番人気のスイートチャーム、3着に12番人気のカネツテンビーが入り、3連単は285万7890円の超特大万馬券となった。」ありえねぇ。マジありえねぇ。スイートチャームとペリエの馬から買っていたんだが…5mほど横で絶叫して涙ぐみながら誰かに電話してる背の高い女(大学生?)発見。聞いてると(別に盗み聞きでもなく、まじでウルサイ)どうやら単を1000円ほど買ってたらしく、16万ゲットらしい…どないしたら買えるねん?大庭って誰よ。どうせ素人の誕生日馬券かなんかだろうよ。ちくしょー。

で、すっかり自信をなくしたので11Rの東スポ2歳は見送り。エアシャカール、フサイチコンコルド、ウイニングチケット(間違ってもロイヤルタッチではない)の下が揃った中々の面子だったのだけど、結局どいつも連に絡まず、ツインクルブライドの息子が2着。で、おいらは裏の京都トパーズSで鉄砲の利くはずのCSKなイサオヒートに武豊を軸に穴目に流すも、武11着…

なんだかとっても無気力になって京王線で帰ってきました。とりあえず今度行くときは10年ぶりぐらいに一馬から競馬ブックに戻してみようと思います(競馬新聞のせいかよ)。

|

« にほひ(かほり) | トップページ | 電池切れ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748800

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬:

« にほひ(かほり) | トップページ | 電池切れ »