« 星座別? | トップページ | 暗黒面 »

2004年11月10日 (水)

もしかして:

hiraxさんで追っかけてる Google の「もしかして:」機能。確かに英語を入れてスペルミスしてるときは助かるのだけど。後うろ覚えのプログラム名とか。
ただ、日本語の場合は大して便利でもないと思うし、変なことが起こることが多い。

「女子大生」=>「もしかして:女子高生」なのに逆は不可とか。んー、女子大生のニーズより女子高生のニーズ(?)の方が高いのかな?
そんな中で「就職しない」=>「もしかして:就職できない」という深い指摘があったとの記事を見て、似たようなのをやってみたのが上の画像。なかなか鋭い・・・

どうやってるんだろな。文法とは思えないから検索語の履歴から単純にポイントつけて似たようなのを引っ張ってるのかな? Recommendation Engine みたいに関連性があったらすごいんだけど。

|

« 星座別? | トップページ | 暗黒面 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748790

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして::

« 星座別? | トップページ | 暗黒面 »