« 電GO! | トップページ | 不在着信 »

2004年12月21日 (火)

キーボードトイレ

3週間ほど前の金曜日に、妙に左の肘が痛いと思って。ずっき〜んと痛いとかじゃなくて、ずーんと重い感じ。ちょうど肘掛に当たるぐらいのところが痛い。で、良く分からずに土曜日、立ち上がろうと何気なく左手を突いたら手首に激痛

「こ、これは…」

昔オカンがキータイプしすぎでなっていた腱鞘炎ではあるまいか。

てことで、色々調べてみると、結構授乳するお母さんがなりやすいらしい。で、治療は重度の場合は手術なんて恐ろしいことが書いてあるのだけど、軽度の場合は「とりあえず使わないこと」だそうな。
が、Meadow使いのオイラに左手使うなってのは、お母さんに授乳するなって言うのと同じぐらい無理なことなのである。まーだましダマシ仕事するか・・・

で、その話をKEiさんにしたところ、「キーボードトレイ使ってる?」とのコメント。なんじゃいそれ?どうでもいいけど、「トレイ」って見ると「トイレ」に見えてしまう。いつもHotmail の画面で「受信トイレ」と読んでしまうのだけど、そんなトイレ嫌だ。似たような現象に、「チャイドルシート」ってのがあるのだけど。
んで、どうも海の向こうの国のある程度の会社のオフィスには机にキーボードトレイなるものをつけてくれるようだ。想像でしかないけど、机の前の部分にくっつけて、ちょっと低めに突き出てるような、キーボード置き場。

で、とりあえずそれをまねしてみることにした。机の正面の引き出しをちょっと片付けて、ERPやりかけた時代、何故だかバックオフィスを束ねてた時代の遺物「日商簿記検定2級 問題と解答・解説」なるものを敷き、その上にキーボードを載せてみる。
しばらく慣れないのだけれど、頑張って2日ぐらい使ってると、確かに手首が反り返らなくて楽かも。

後、物理的にキーボード分だけ後ろに下がらなければならないので、オイラ自慢のチェアに背中がピッタリしていい感じ。後は、テンキーにかぶせて使うマウスパッドが欲しいのだけど、日本でどこか売ってないものか?

|

« 電GO! | トップページ | 不在着信 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748829

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードトイレ:

« 電GO! | トップページ | 不在着信 »