« 有馬記念 | トップページ | 年末 »

2004年12月27日 (月)

TSUNAMI

インドネシアの地震でインド・タイ・スリランカなんかが津波被害ですごいことになっているようで。
その気になればまとめて休み取れてしまう某外資系企業の同期なんかが巻き込まれて無いだろうかと、少し心配になってみる。メジャーどころには居そうにないけど、スリランカ辺り行きそうな知り合いいるし…

かく言うオイラも、日本を脱出したいのは変わらないわけで、数ヶ月前までは、「年末はタイかマレーでも行くかなぁ」なんて思っていたのだ。もちろん、プーケットやモルディヴなんてラブラブな雰囲気のところに行く気は毛頭無いが、CREAなんかに乗ってる、もうちょっと渋めなところ。結局やめたんだけどね。
それが、「プーケットやモルディブ、ツアー中止も スマトラ沖地震」なんてことらしい。ま、間違っても、今時分に休暇とって海外にいれるほど暇じゃないので、被害にあうことは無かったと思うのだけど。

さて、TSUNAMIというのが英語として通じるというのは知られた話だけど、その元々はハワイの日系人が使ったことによる。ハワイは1946年、1960年と大きな津波に襲われているところで(1960年の時は日本も被害を被った)、未だに太平洋沿岸で地震が起こると警報発令され、地震が無くとも定期的に観光客も巻き込んで抜き打ちの訓練が行われるらしい。

今年、ワイキキに泊まった時に、ホテルが中庭をはさんで半分に分かれていて、中庭に滝なんか流れてて、景観はいいのかもしれないのだけど、部屋に戻るのにエレベータにたどり着くのが面倒で(2階の渡り廊下のようなところをぐるっと回る)、「デザインかもしれんけど、もうちょっと使い勝手考えろよ」と思っていた。のだけど、後で聞くとどうやらワイキキのホテルは津波の被害を抑えるために水の通り道を確保しているらしい。ちょっと納得。

|

« 有馬記念 | トップページ | 年末 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748834

この記事へのトラックバック一覧です: TSUNAMI:

« 有馬記念 | トップページ | 年末 »