« Smash Hit | トップページ | ないじぇりあからの手紙 »

2005年1月27日 (木)

送別会

先週の土曜日は送別会だったのだ。
大抵送別会なんて出たくて出るもんでもないやね。正直、どうでもいい人の送別会に出なきゃいけないこともあるし、親しい奴なら別に会社やら所属やら変わったって、また会って飲んだりするわけだし。(ま、そういう場合の内輪の送別会は好きだ)

で、土曜日はなんだったかと言うと、飲み屋の送別会だったのだ。何じゃそれ?って感じだけど、行き付けの飲み屋のバイトの女の子の送別会だったのだな。
彼女は中国の生まれで日本の大学に留学に来ていて、お店のバイトを5年ちょっとやってたんだけど、この度めでたく卒業も出来そうで、ダンナの住んでるSeoulに月末に旅立つとのこと。
まぁ、異国の話(トマトに砂糖かけて食うとか、バナナを逆から剥くとか)もいろいろ聞けたし、それ以外にも色々と話してて楽しかったんだけどねぇ(そいや KEiさんの奥方がえらく気に入ってた)。うちの親父が満州生まれってこともあってか吉林出身の彼女には親近感があったのかもしれないけど…思い出は尽きない。

で、すげー急な話だったんだけど、5年間、毎月のように(大体、月に1,2度行くのだ)くっちゃべってたし、楽しい時間を過ごさせてくれたんだし、ちょっとやそっとじゃ会えないところへ行ってしまうので、これは送別会に参加せねばなるまい。
ということで、義の星であるオイラは「カイロプラクティックの後には酒は飲まないように」などという言葉を無視して19時に行き付けにいったのだった。たとえ道化と言われようとも。くそっユダめ

結局主賓はのんびり20時にきたのだけど、その頃には常連が10人ばかり集まって大騒ぎ。さすがと思ったのは誰もタバコ吸わないことだな。やっぱ酒と食べ物の味にうるさい連中が集まってるだけはある。
主賓が来てからはもっと大騒ぎ。結局、元従業員とかも入れて、15〜6人になったのかなぁ。そのうち、一人が福の宮を1本入れたかと思うと、黒牛、お福正宗などが回り始めて大変。病み上がりってこともあって、23時過ぎに逃げるように脱出したのだけど。

出るときには店の前まで出てきてくれて、メールでK.I.T.の約束をして別れた。2度ほど振り返ったらずっと手を振ってたのがなんとも寂しかったのだけど。マフラーを巻いてヘッドホンをしたら Sowelu の The Rose が流れてきた。この曲、平井堅もカバーしてたなぁ…

|

« Smash Hit | トップページ | ないじぇりあからの手紙 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748861

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« Smash Hit | トップページ | ないじぇりあからの手紙 »