« 遠足 | トップページ | 東芝府中 41-0 神戸製鋼 »

2005年1月28日 (金)

今給黎

警視庁の白バイ隊員を逮捕 コカイン使用、大麻所持容疑 なんて記事を見かけて、朝見た 追跡パトカーが電柱衝突 偽ナンバー容疑者逮捕 横浜 を思い出しつつ「日本もUSに負けじとがんばっとるのぉ」と感心してたのだが。

犯人の名前ってか姓が今給黎(いまきゅうれい)というらしい。日本人じゃないのかしら?と思って、今給黎でググると約8,310件ヒット。え?そんなにメジャーな名前なの?と思ったら有名な冒険家に同じ姓の人がいるらしい。日本人だし。

せっかくなので今給黎氏を調べると、島津家からかなり早い時代(南北朝以前)に分かれた伊集院家の親戚筋にあたる立派な武家らしい。1400年辺りには九州の歴史に名前があるそうな。その後も江戸時代に島津の本家から養子が入ったりと、色々島津家と関係が有ったみたい。

世の中まだまだ知らんことがあるもんだ。てか、伊集院家が薩摩ってのもしらなかったよ。伊集院も給黎も地名だとか。

|

« 遠足 | トップページ | 東芝府中 41-0 神戸製鋼 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748864

この記事へのトラックバック一覧です: 今給黎:

« 遠足 | トップページ | 東芝府中 41-0 神戸製鋼 »