« VOD | トップページ | body perks »

2005年1月13日 (木)

White Elephant

4月辺りに引っ越そうかと思っているのだが、その話を親にメールで送ったところ、おかんから、
ベッド、持っていくの?
あれは、white elephant だと私は思うが。

との返事。
下らん駄洒落を言ったりする母親のことなので、何であろうかとひとしきり悩む。「しろぞう?」「はくぞう?」
ううむ・・・

で、調べてみると、white elephant そのままであった。
始末に困るもの、持て余しもの、金のかかる厄介物、明確に失敗とわかる試み
【語源】昔のタイでは、ホワイト・エレファント(白い象)は珍しいので神聖な動物と見なされており、それを捕まえると王様に献上され、王様だけがそれに乗ることができた。ところが、エサ代が高くつくという問題があった。そこで王様は、気に入らない家来にホワイト・エレファントを与えた。ところが、それを使うことも、乗ることも、処分することも許されず、ただエサ代がかさむばかりで破産に追い込まれた。

いやーひどいな王様。てか、さすが王様。王様マンセー。

でも、ベッド持ってるだけで金はかからんし、もてあましものかなぁ?確かにこれを機会に買い換えたいところではあるが。
母親から見ればでかくて邪魔なだけだということなんだろうか?オイラにとっては便利な合法的万年床なんだが。

ほかにも Whitesoxの本拠地コミスキーパークは建設コストの高さからWhite Elephant と呼ばれるとか、1910年代のフィラデルフィア=アスレチックスは選手の年俸が高くて White Elephants と呼ばれたとか。その後優勝したらしいけど。

|

« VOD | トップページ | body perks »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748846

この記事へのトラックバック一覧です: White Elephant:

« VOD | トップページ | body perks »