« 東芝府中 41-0 神戸製鋼 | トップページ | Chinese Character »

2005年2月 1日 (火)

A9.com Yellow Pages

米Amazon.comの子会社で検索サイトを運営する米A9.comは米国時間1月27日に、地域の企業を検索するための新サービス「A9.com Yellow Pages」を発表した。「ユーザーが地域の通りをバーチャルで歩き回り、企業とその周辺を眺められるまったく新しい手段を提供する」(A9.com社)としている。

だそうな。実際、A9.comのFormに企業とか店とかランドマークを入れてGo,その後右のYellow Pages を押すと検索結果が出る。

現在Block Viewが対応している都市は、アトランタ、ボストン、シカゴ、ダラス・フォートワース、デンバー、ロサンジェルス、ニューヨークシティ(マンハッタン)、ポートランド(オレゴン州)、サンフランシスコ・ベイエリア、シアトルなど。

なんだけど、オイラの知ってる企業はみんな中心街にはないので、仕方がないからSanFranciscoで Banana Republic を検索してみたのがこれ。なんでBanana Repblic って理由はないんだけど、昔泊まったホテルのすぐそこにあったから。

ま、これがすぐに実用的か?っていうと謎だけど、VRやってた人間というか、オイラより少し前ならマルチメディア(死語?)やってた人間はAspen Movie Mapを思い出して感慨深いんじゃないかなぁ。まだ、通りに入っていくような自由度はなさそうだけど、ブラウザ上でこんだけのことができるんだねぇと。

しかしあれだな、やっぱ技術革新は長い目でみると引きこもりを助長してるよな・・・

|

« 東芝府中 41-0 神戸製鋼 | トップページ | Chinese Character »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748866

この記事へのトラックバック一覧です: A9.com Yellow Pages:

« 東芝府中 41-0 神戸製鋼 | トップページ | Chinese Character »