« A9.com Yellow Pages | トップページ | What You'll Wish You'd Known »

2005年2月 2日 (水)

Chinese Character

「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり

先週やってたニュースだけど、小学生と中学生を対象に漢字の読み書き能力の全国調査があったと。平均すると読み書きとも25年前と対して能力が変わってないらしいのだけど、34%が「電園地帯」、29%が「積乱運」って書いたってのがビックリですな。「電園地帯」なんてちょっと昔の安っぽい漫画かゲームにありそうだ。

思うに、電を「でん」って読むことは覚えてるけど、意味がわかってない訳だ。田園の意味がわかってないのか、田の意味がわかってないのか。後者はさすがにないか。

丁度、オイラは第2次ベビーブームの真っ只中な訳で、全ての入試や就職というのは倍率が最高潮に達してたんだけど、そういう中で、小学校の頃からひたすら暗記させるというような塾がいっぱい出てきたような気がする。オイラは小さい頃から人一倍記憶力が悪い(単純記憶)ので、そういうのは無理だったし、母親の教育ポリシーとして「丸暗記は意味が無い」というのがあったので、そういった塾には行かなかったのだけど。
オイラ達の頃は塾って行っても小6か早くても小5で行ったもんだけど(首都圏は知らんが)、弟ぐらいからは小4とかのコースが出だして、今じゃ1年とかでも行くみたいだねぇ。そんな時分から、ひたすら意味もわからず暗記なんてのを繰り返してたら対応力のない人間が増えてしまう気がする。
あとさぁ、漫画じゃなくて本読めよなと。逞しいとか爽やかとか、そういうのって習わなくても歴史小説で学んだ気がする。

漢字は外国人が日本語を習得する中でのハードルの一つ(海外ソフトの日本語化の高い高いハードルでもある)だろうけど、逆に日本人は同じ音で形の違う文字を仮名と混ぜて使うことで、小さいうちから頭のトレーニングをしてきたと思うのだよね。日本人の学力が世界的に見て高いと言われてきたのは、そういうベースがあるんだと思う。
なのだけど、近頃はほとんど漢字を捨ててハングルを使う韓国に負けているというのだから、そうなると漢字のメリットってないよねぇ。日本も平仮名だけにする?そしたら1バイトで行けそうだし。

|

« A9.com Yellow Pages | トップページ | What You'll Wish You'd Known »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748867

この記事へのトラックバック一覧です: Chinese Character:

« A9.com Yellow Pages | トップページ | What You'll Wish You'd Known »