« 地図? | トップページ | 写楽 »

2005年2月25日 (金)

鉄分

ブルトレ機関車4台、最後のそろい踏み JR東が公開

子供の頃電車が好きだった。大抵の男の子は、電車とか飛行機とか車とか好きよね。「男の子はこういうのが好き」っていう親の主観で刷り込まれるものなのか(オイラは男の子は青が好きで、女の子はピンクが好きってのは刷り込みじゃないかと思ってる)、小さいながらに機能美みたいなのを意識してるのか。

親父には小さい頃よく神戸の川崎重工の工場に連れて行ってもらった。建造中なのか修理中なのか、国鉄の電車がいっぱいあって。あと、海沿いに住んでる叔母の家の前は山陽本線が走っていたので、貨物列車とか通ると興奮したものだ。

そんな中、6歳の誕生日だったかに、親父がNゲージを買ってきた。確かKATOのだったと思うのだけど、オイラにはキハ82の「まつかぜ」、弟にはEF65が引く「あさかぜ」だった。それからしばらく、レールを買い足したり、貨車車両を買い足したりはしたけど、何故か編成のセットを買うことはなかったなぁ。いつも「まつかぜ」「あさかぜ」「貨物列車」のどれかで遊んでた。
そういうこともあって、毎月時刻表を買ったり、どこからか親父が入手してきたダイヤグラムを読んだりしてたのだけど、何故か「鉄ちゃん」にはなりそこなったんだなぁ。

実はキハ82はディーゼルなので、パンタグラフがなくて、小さかったおいらは弟のEF65(電気機関車;上の記事で一番奥に写ってる奴)にパンタグラフ(可動式)があるのが羨ましかったのを憶えてる。その代わりこっちはモーター車以外全車両内部照明が灯る仕様だったんだけど。

そんな「あさかぜ」もいなくなるそうですよ。「まつかぜ」は走ってるんだろうか?
あ、もう走ってないらしい・・・ orz

|

« 地図? | トップページ | 写楽 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748890

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分:

« 地図? | トップページ | 写楽 »