« 東芝府中 20-6 ヤマハ | トップページ | おおっ »

2005年2月 8日 (火)

家具

4年ぐらい前に仕事でSweden に行く機会があって。その時に見学させてもらった携帯関連の会社と同じフロアにデザイン事務所(?)が入っていて、同じスポンサーが出資してるからってので見学させてもらった。snowcrash という集団なのだけど、なんつーか北欧モダンの家具っていうよりは面白いものを色々と作っていた。空気で膨らませる会議室とか、殴ると照明がon/offされるサンドバッグ型のライトとか。当時まだ出たてのBluetoothを意識したオフィス用の家具とか。
そこの人とは色々話したり、昼飯も一緒に食べたんじゃなかったかな、そんなんで、それまでインテリアとか全く興味なかったのだけど、機会があれば少しずつ見るようになった。

そんな俺様の部屋の家具はというと、おおよそインテリアと呼べないものばかり。というのも、オーディオラック、ローボード、本棚などの9割がたが、上京時に大学生協で調達したものなのだ。自分で組み立てるやつで、バリとかでまくり。穴がちょっとぐらいずれてるのもご愛嬌。そんななので、かなりガタが来てる。
家電も石丸電気でまとめ買いしたものそのまんま。本当に長持ちするねぇ、家電は。

で、まぁ、服とかも物持ちいいので驚かれるオイラなのですが、引越しで持っていくのも面倒なので、これを機会に買い換えるかと。大学生協排斥運動。んでもって、家具ってRunningに特別費用がかかるものでもないので、出来るだけ気に入るものを探してちょっと値がはっても頑張ってみようかと。
石丸電気排斥運動はコスト面から断念。ちゃんと動くからもったいないし。妙にGEの冷蔵庫とか買ってみたいんだが。てか、ネット直販かよ。

そんなわけで、ここ1ヶ月ほど週末は都内を流離ってる、これで「さすらってる」と読むらしい、わけなのですよ。こないだも、取引先に言ったついでに目の保養をして帰ってきたり。ここは美男美女の店員が多いのだけど、珍しくすげーカワイイ感じのおねーちゃんがいたので、話し込んだらカタログくれた(ぉぃ
話がそれた。一応、色々回って大体の目星はついたのだけど、現在 Low table で迷い中。気に入ったのはあるのだけど、高さ25cm ってのが微妙なのよね。Low table とは言え、Low すぎねーか?平たく言うとちゃぶ台的に使うことになると思うのだけど、30cmぐらいは欲しいよなぁ、でも高すぎるよりは低すぎるほうがまだ使いやすいだろうなぁ。そもそも暮らしてて不便と感じるかなぁ、などなど。

しかし、こーでねーたの人たちは家具の単品を見て、組み合わせを想像できるのかね?俺様なんて単品の良さはなんとなくわかっても、これとこれとあれを組み合わせて果たしてしっくり行くのかなんて想像もつかないので不安でいっぱいですよ。

|

« 東芝府中 20-6 ヤマハ | トップページ | おおっ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748872

この記事へのトラックバック一覧です: 家具:

« 東芝府中 20-6 ヤマハ | トップページ | おおっ »