« What You'll Wish You'd Known | トップページ | めもりすちっく »

2005年2月 3日 (木)

太巻き(恵方巻)

ダウンタウンの松本が浜田を馬鹿にして、「あいつんちまじめに節分の日は家族で太巻き食べるらしいで」と言っていたのだけど、関西では結構普通な風習だと思う。近頃やるかどうかは知らぬが。

うちでもガキの頃は母親が太巻きを作って、みんなで恵方を向いて黙って食ったもんだ。まぁ、迷信とかに縁遠い家なので、おそらくは文化風俗の伝承って意味合いなんだろう。オイラ達が大きくなるとやらなくなった。

今日、ちょっと昼休みが遅くなったのでコンビニに行ったら、いつもお弁当が並んでいるところに、腐るほど太巻きが並んでた。売りさばけるのかなぁ。本当に腐るんじゃないだろうか?
おかげで目当ての弁当を買えず、今日の昼はおにぎり2つとヨーグルト。そこらのOLよりカワイイ昼飯食ってるぞ、俺。ガンバレ俺。

さて、この風習の由来も理由も分かってないらしい。いい加減なもんだ。普通に切らずに丸かぶりするのは、縁を切らないため、というのを聞いたことがあるが、それも怪しいな。黙って食う理由も分からない。
どうやら、土用の鰻よろしく、寿司屋と海苔屋のプロモーション戦略という説も強いらしい。

その流れを受けてか、今年はコンビニが熱いね。今年はセブンが300万本、ローソンが200万本売ると息巻いてるとか。

どうでもいいけど、願い事を浮かべながら丸かぶりしなければいけないので、何も考えずに食べてもいいことないのでお気をつけて。腹がいっぱいで苦しくなるのがオチ。
オイラはやらんよ。関西人だけど無神論者だから :)

|

« What You'll Wish You'd Known | トップページ | めもりすちっく »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748869

この記事へのトラックバック一覧です: 太巻き(恵方巻):

« What You'll Wish You'd Known | トップページ | めもりすちっく »