« ゴレンジャーストーム | トップページ | こどもごころ(2) »

2005年2月22日 (火)

こどもごころ

会社から帰ると、息子(5)が熱心に学研の図鑑を見ているので、そこに参加。
というShun-sanのBlog
ほのぼのとした画が浮かんできて良いのだが。

上京したばかりのころは、近所の親戚の子供がちょうど一回り下で6つだった。「将来は冒険家になるんだ」なんて言ってて、彼も理系の図鑑を引っ張り出しては、オイラに色々と質問してきたもんだ。煙突の煙が上にあがる理由、宇宙の果て、地震の起こるわけ等々。
うちの親はオイラの同じような興味に決して面倒がらずに調べて答えてくれた。オイラも彼のそういうのは大事にしたいなと思って、可能な限り分かりやすく説明してたつもり。

そうやって説明してると、彼の妹も構って欲しいらしく、何とかオイラに質問しようとしてくるのだけど、「キツネってどうして化かすの?」とか「天井ってどうして『てんじょう』って言うの?」とか珍問をひねり出してオイラを困らせたものだ。

そんな彼も今年大学かな。バンドでVo&Bやってると聞いた。冒険家はどうしたんだろう…

|

« ゴレンジャーストーム | トップページ | こどもごころ(2) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748887

この記事へのトラックバック一覧です: こどもごころ:

« ゴレンジャーストーム | トップページ | こどもごころ(2) »