« aviator | トップページ | Anniversary »

2005年3月 3日 (木)

CrowdSurfer

LのBlogから。

携帯に乗っかるアプリ(?)でBluetoothを使ってSNSっぽく人探し?というか他人のプロフィールを覗けるというもの。もちろん、自分のもさらすんだけど。

「どういう人にどういう情報を提供したいか」を設定して街をぶらつくと、同じアプリを使ってる該当者に自分の情報が提供される。ドラゴンボールのスカウターみたいなもんですな。悟飯とか近くにいると、携帯電話が煙だして壊れてしまうかもしれません。

ちょっと前に、post-たまごっちみたいな感じで、デムパか何かを発するアクセサリーみたいなので、持ってる人同士が近づくと音が鳴る、みたいな玩具がリリースされてたけど、見かけたこと無いね。結局ダメだったんだろう。携帯のi-Area とか使って同じようなことしようとしてた人知ってるけど、使ってる人みたことないし。

そういう意味では Bluetooth搭載携帯電話っつーのは普及にはよさそうね。これを掴めば有る意味、最強のポータルか?

ちょっと前に世間で騒いでる個人情報ってほとんどが基本情報てか要は、住所とか電話番号だけで、表札とか電話帳にさらしてるじゃん、って話を書いたのだけど、逆にこういった嗜好とかを公開して、それに沿った情報を提供してもらえるのなら、個人情報(?)はどんどん公開するようになると思うんだけどな。

記事のページにも少し書いてあるけど、例えばBTアプリ起動して渋谷の街を歩いてると、自分の嗜好にあった商品の安売り情報が入ってくるとか。飲み屋で隣に座ったおねーさんが既婚か未婚か、喫煙者かどうか、住んでるエリアとか、そういう情報も重要かも。
それ以前に先方が自分に情報開示してくれなかったら、自分のプロフィールが先方にマッチしなかった=お呼びでない、というわけで。付き合うのも振られるのも加速されそうで、人生効率的になりそうだ(そうか?

合コンとか5分ぐらいで終わりそうだなー

|

« aviator | トップページ | Anniversary »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748896

この記事へのトラックバック一覧です: CrowdSurfer:

« aviator | トップページ | Anniversary »