« 指 | トップページ | 馬優先主義 »

2005年3月 9日 (水)

洗濯機

昨日は夜帰ってきて溜まっていた洗濯物を洗濯することにした。当然、全自動なので、スイッチ入れて洗剤投下して終了なのだけど。

こちょこちょと仕事してたら、ピーピーと洗濯機が鳴いた。あぁ、フタ閉め忘れてたか、と立ち上がって洗濯機のところへ。フタが開いていても洗濯は出来るのだけど、脱水時にフタが開いているとピーピコ鳴いて脱水を拒絶するのである。もちろん安全上の理由ね。

で、洗濯機を見るとフタは閉まってる。でも、残り時間表示のところには「E2」(エラー2)の文字。フタが開いてるらしい。ていうか、そう主張してる。
うーん、フタの開閉のセンサが弱ってるのかな?と、バタバタ3回ほど開け閉めしてみたけど検知しない。うーむ。もちろん洗濯槽には脱水待ちの水も滴る洗濯物がどっさり入っているので、この状態で試合放棄されると非常に困る。ちょ〜よわるぅ〜。

むきになって、さらに10度ほど時には激しく、時には優しく、開け閉めしてみたんだけどダメポ。で、ex-電気屋の親父に電話。なんだか花粉症で参った感じの親父(音声だけでヨレヨレ感がわかる)がセンサのありそうな場所を教えてくれた。さす親父。とりあえず指示された場所に見える突起というかコードっぽいのをぐいぐい押してからフタを締めたら脱水が始まった。いやー助かった。夜の22時から洗濯物手絞りは勘弁してほしい。

しかしなー、実は引越しに当たって唯一洗濯機だけは買い換えようか迷った末に予算上の都合で先送りしたんだよなぁ。洗濯機もそれを悟ったか? 老兵は去り行くのみってとこか。でも今日の挙動はどっちかっていうとボケ老人だよなぁ…

このままだと、運送中にいい感じにShakeされて、据え付けたら2度と脱水できないような気がして怖い。
いっそのこと買い換えるか。だとしたら、ヒット商品のななめドラムか?でも価格.com でも100k超かよ。かえねー。
でも、真横じゃないってのは魅力だよな。真横だと給水始めたが最後、もうフタあけられないからね。後、風呂水ポンプも何気によさそう。うーん。

|

« 指 | トップページ | 馬優先主義 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748901

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機:

« 指 | トップページ | 馬優先主義 »