« IPO | トップページ | うわぁ »

2005年4月27日 (水)

個人情報保護?

例のJR福知山線の事故は見るからにすごすぎた。地元が近いこともあって知ってる名前は無いかとか探してしまったのだけど。

で、報道を見ていて思ったこと。運転手の実名が出ちゃってて、これまでの運転歴、処分歴が出てしまっているのだけど、これは良いことなの?公開するにあたって本人の了承を取っていないことはほぼ間違いないのだけど。
小学校の名前が出てて、生徒の名前が出てて、これまでの通知簿の内容を小学校が公開したとしたらダメじゃない?それって個人情報の漏洩じゃないのかしら?
住所や電話番号なんかよりよっぽど外に出しちゃいけない情報のような気がするのだけど。報道という名のもとに守られてるのかなぁ。

何だか、昔から誘拐された女子高生とかが解放されて、被害者のフルネームが報道されるたびに「この人犯人に何されたかわからんのに名前出てええんかいなぁ?」と思ってたのだけど、今回のはまだ原因も特定できないのに、もう運転手の親とか兄弟とか外も歩けないような状況だろうなぁ、と思うのであった。

|

« IPO | トップページ | うわぁ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748939

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報保護?:

« IPO | トップページ | うわぁ »