« giapponese | トップページ | 外部記憶 »

2005年4月 7日 (木)

かーでなる

コンクラーベ、18日から 次期ローマ法王選出

次のローマ法王をコンクラーベなる選挙で決めるのは色んなとこで報道されてて、その日程が決まったのだけど、その記事の中に気になる一文が。
「法王が03年に任命した匿名の枢機卿の名前が「遺書で明かされたのではないか」との憶測については、「名前は書かれていなかった」と述べた。」
「匿名の枢機卿」ってすげーミステリアスでいい感じ。

まず枢機卿を調べるか。昔トム=クランシーかなんかの本の題名にあった気がするけど、何のことか知らん。で、枢機卿(Cardinal)ってのはラテン語のCardo(蝶番)が語源で、カトリック教会世界の蝶番となるべき法王の顧問みたいなものらしい。そういや Cordoba で行った tablao の名前が Cardinal だった気がするな。枢機卿ってのはどうやら結構自由に法王が任命できるらしい。で、コンクラーベの投票権を持つのはその枢機卿の中で80歳以下とのこと。なんで年齢制限があるのかねぇ。だったら法王も定年制にすればいいのに、と思うけどそこは宗教世界なので謎。

今回のコンクラーベの投票権を持つ枢機卿は118人と言われているのだけど、名前がはっきりしてるのは117人なんだそうな。何でそんなに重要な枢機卿を匿名で指名したのかってか、できるのかと思ったら、「法王は、教会が弾圧を受けている国で枢機卿を任命する際、名前を伏せる場合があ」るんだそうな。どうやら中国なんじゃねーかと。
てっきりイスラム世界だと思ったのだけど、イスラム世界にはそもそもカトリック教会がないのかな?中国ってキリスト教弾圧されてるのか。そう言われればそんな気もする。

以前バチカンについて調べたときに、市民権を持ってる日本人が2人と書いたのだけど、どうもそれも枢機卿ってことだな。今回の選挙権があるかどうか知らないけど。ってことは、オイラが市民権得るためにはキリスト者にならなきゃだめか。てか、その前に無神論者やめろって

|

« giapponese | トップページ | 外部記憶 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748922

この記事へのトラックバック一覧です: かーでなる:

« giapponese | トップページ | 外部記憶 »