« 食物連鎖 | トップページ | やべ »

2005年4月 4日 (月)

新車情報

わざわざ見てるファンというのは少ないかもしれないけど、首都圏に住んでる人なら、目にしたことがあるんじゃないだろうか。
TVK系列の「新車情報」という番組。

TVKなんて競馬中継以外は、かつて伊藤正則を見るために少し見てたり、ガンダムの再放送を見るために見たりするぐらいしかなかったのだけど、ザッピングしていてチャンネルがとまることがあるのが、この「新車情報」。
中身はというと、一言で言えば、そのまま新車の紹介番組なんだけど、その中での三本氏というおっちゃんが単刀直入にメーカの広報担当に斬り込んだり、文句を言ったりするのが中々爽快な番組である。広報はテストを受けにきた心境だろう。別にオイラは特に車好きではないけど、ザッピングで引っかかると最後まで見る。

文句といっても、朝の情報番組で昨日言った事も忘れてるような「文化人」とかと違って、理屈っぽいぐらい理にかなってて、大学で機械をやってたオイラにとっても非常に納得の行く、使い勝手のデザインだったり、そういう要望だった気がする。ややヨーロッパ車偏重のきらいはあるけど :)

昨日、洗い物しながらチャンネルを切り替えたら丁度やってたのだけど、いきなり最後に三本氏のご挨拶が入った。なんと昨日が27年8ヶ月続いた番組の最後だったらしい。
いやースポンサーにもなりうるメーカを向こうに回すような番組で27年間やり続け、そこに大手メーカも新車を出して来ざるを得ないコンテンツを配信し続けたというのは素晴らしいことだと思うのです。
何かと言うと、提供に頭を下げがちで、一貫性の無いメディア、TVに限らず、雑誌や新聞などが溢れる中で、こういう芯を持ってValueを出せるというのは、他の業界で仕事をする人々も見習ってほしいものだなぁと。

オイラもしっかりと自分の意見を持って、それが認められるように、そしてValueを出せるように頑張っていきたいものです(と、久しぶりに真面目に締めてみるテスト)

|

« 食物連鎖 | トップページ | やべ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748919

この記事へのトラックバック一覧です: 新車情報:

« 食物連鎖 | トップページ | やべ »