« びふぉーあふたー | トップページ | 求むリモコン »

2005年4月20日 (水)

Running Cost

Running Shot(柴田恭平)ではない

洗濯機が大破したので量販店に買いにいったわけで。いつもならインターネットで購入したり、店で実機見てから安いところを探して…なんてことをするんだろうけど、洗濯機のない生活はつらい。こと、引越しでっせ。もう体中誇りホコリだらけなんじゃないかと思われる状態で過ごした衣服を洗えないのはつらすぎる。ので、即買い。あぁ、夏場じゃなくてよかった(しみじみ

で、量販店で見るついでにエアコンも見てみた。前の家のは据付だったので、新居のは新しく買わなきゃなんない。イオンなんたらとか、換気がどうこうとかいいし、ブランドなんてどうでもいいから安いのを買おうと見ていると、店員に話しかけられる。ついでなので、適当に話を聞いていたのだけど、言われてみて気がついた。エアコンの機種によってRunning Costが全然違う。モデルがどの程度の生活を基準にしてるのかわからないけど、1年間の消費電力が1万円以上違うよ。
ってことは、5万高いエアコンを買ったとしたら5年で、7万高ければ7年以上使うと、安いエアコンより得ってことか。前の家のは新品から7年使ったしなぁ。オイラは通常の人より冬の耐性が強いのと一人暮らしでほとんど家にいないから、差額はモデルほど大きくないだろうけど。

そんな話をex-電気屋の親父にしてみると、「みんなそうや」とのこと。電子レンジなんかでも古いのを大切に使ってる人がいるけれども、実は効率が悪くて、加熱時間が長くなっていて、電気代をたくさん払う結果になっていたり、古い洗濯機だと水道代が多くかかっていたり、耐用年数によるけど買い換えたほうがいい家は結構あるらしい。
確かに冷暖房とか冷蔵庫とか洗濯機とかはチリも積もればなのかもしれない。

でもなぁ、やっぱSpotで金が出て行くのはつらいんだよなぁ。引越し貧乏だし。ぐだぐだ。

|

« びふぉーあふたー | トップページ | 求むリモコン »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748932

この記事へのトラックバック一覧です: Running Cost:

« びふぉーあふたー | トップページ | 求むリモコン »