« 暇 | トップページ | 美容院 »

2005年5月13日 (金)

忠誠心

会社への忠誠心、日本が世界最低

調査方法というかパネルにもよるんだろうけど。日本が最低でUSが最高っていうのは正直意外だと思った。前に働いてた会社なんて、日本人がProductを2〜3年担当してる間にUSのチームは皆どこかに転職しちゃっていなくなってしまったり。挙句の果てにオイラとオイラの上司が「お前らがこのProduct一番詳しいよ」なんていわれる始末。

でも、企業への忠誠心の違いは裏を返せば好きな仕事、納得の行く職場があればそこへ行く、というUSの文化と、滅私奉公的なJPの文化の裏返しなのかもしれない。

その一方でニート対策冊子、授業に 高校から注文相次ぐなんてのはどうなんだろう?日本は出来ることなら仕事なんてしなくない、でも仕方が無いから働いてるので会社に愛着はない、ってな絶望的なWorkaholic の国なのかねぇ。それは寂しすぎる。

それにしても3人に1人が「会社に全く愛着が無い」と言い切るおフランス、素敵だわ。

|

« 暇 | トップページ | 美容院 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748953

この記事へのトラックバック一覧です: 忠誠心:

« 暇 | トップページ | 美容院 »