« PC? | トップページ | mobile MSX »

2005年5月10日 (火)

ネガ

引越しの度に考えること。それは「捨てる」ということ。要らなくなったのに何だかダラダラと残しておいたものを綺麗さっぱり捨てるのだ。

でもって、片づけを行っていると必ずハマルのが写真。見出したが最後、回想シーンに入ってしまう。

そんな中、今回は「無駄な写真も捨ててしまおう!」と発起して「終わった」写真を処分しようと意気込んでいたら、何も残ってなかった。なんだ、自分でも覚えて無いけどなんかのタイミングでそういう写真は処分したらしい。残ってるのは大学時代の研究室で行ったスキー、馬鹿友達Yと野郎二人旅をした香港、などなど。

で、引っ越してきて荷物を解体してたら、何とびっくり「終わった」ネガが出てきましたよ。少し感傷に浸った後、即刻処分。
しかしネガって不思議よね。そのままだと、どこで撮ったのか、誰が移ってるのかぱっと見分からない。でも分かってる人間にはポジと同様に色々と思い出させてくれる。

ネガもポジも98年ぐらいを境に全く手元にない。そのころデジカメを入手したのかな。いちいち、現像に出して、皆でどこかに行ったりしたら焼き増しの希望を募って、そういう面倒な作業が一切なくなった一方で、何だかちょっと楽しくて丁度いいワンクッションが無くなったような気もする。携帯の普及で留守電が不要になったように。待ち合わせで待たされる不安感が無くなった様に。
親父の世代がLPやレコード針を懐かしむようなものか。

|

« PC? | トップページ | mobile MSX »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748947

この記事へのトラックバック一覧です: ネガ:

« PC? | トップページ | mobile MSX »