« BR | トップページ | FLOWERS FOR ??? »

2005年5月24日 (火)

じゃんけん

久々にhirax.netから。

高速ジェスチャーロボット(必ず勝つジャンケンロボット)

要は人間の手の動きを見ながら瞬時に次の動きを判断して絶対に勝ってしまうという、それだけ聞いたら何の価値があるのか分からないロボットなんだが、何かあるんだよ、きっと。オイラも大学でVRとか微細作業ロボットとか作ってたときは原子力だの宇宙だの戦場(?)だの訳の分からんシチュエーションでの応用を目指して研究してた(ことになってる)。おそらくキーワードは「実時間制御」「予測制御」あたりなんだろう。んー、動きをリアルタイムに読んで予測する。あれか、住人の行動から次の行動を予測する家みたいなのとか。あれはアレで気持ち悪いんだが。

ま、なんせちゃんと動画があるのが素晴らしい。いや、動画だって作ろうと思えばどうにでもなるけどさ。ってのが、最初の6回が同じパターン3回*2なんだよねぇ。あれだけだと、単純にTimer制御でロボット動かしてるんじゃねーかと思ってしまう。

惜しむらくは、もう少しRandomっぽく手を出して欲しかったのと、「無敵」を出したときにロボットがどういう反応するか見せて欲しかった。研究室でやったやつ絶対いるはずなんだけど。

でも、じゃんけん出し始めから0.2秒かかるのか。代表クラスのバレーのリベロとかバドミントンのシャトルとか見える人なら、もしくは胸の筋肉の動きで次のパンチが見切れるボクサーとか、そういう人ならじゃんけん無敵になれないのかなぁ。

なんだか鍛えてみたくなったのだが…相手いねーか。とりあえず今後じゃんけんをするときには相手の人差し指と薬指の筋肉もしくは腱に注目してみよう

|

« BR | トップページ | FLOWERS FOR ??? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748963

この記事へのトラックバック一覧です: じゃんけん:

« BR | トップページ | FLOWERS FOR ??? »