« SW | トップページ | PG-13 »

2005年5月26日 (木)

サイゼリヤ

サイゼリアかと思いきやサイゼリヤだった。

11時45分ぐらいにいつも買いに行く弁当屋で500円弁当を買って食す。
少し早めに食事を取るのは赤坂見附で働いていたときからの癖。オフィスの塊でありながら、暇なオバちゃんも呼び寄せてしまう彼の地では、12時から食事をするというのは自殺行為だった。並んだり空いている店を探して彷徨うのが嫌なオイラにとっては耐えられない。かといって、1時過ぎとかに行くとメニューが一部終わってたりするので、大抵11時45分ぐらいにオフィスを出る。これが癖になってる。
あと、弁当を食うのは学生時代の癖復活。研究しながらとかバイトしながら食事をする必要があるので、どうしても弁当を買ってきてコンソールの前で食う。

で、食ってたら11時58分ぐらいに電話。知り合いの社長さんとうちのオフィスの近くで昼飯でも食おうと約束していたのを完全に忘れていた…
「ちょっとやりかけの仕事あるんで、12時半でもいいですかね?」みたいに適当にごまかしてみるが30分じゃ腹減る訳ないし。てゆーか、まだ弁当食ってる途中だし。何故ごまかしたのか自分でも謎。

12時半に待ち合わせ場所に行って「飯食っちゃいました」ということで、サイゼリヤに行くことに。オイラが食わなくていいとこを探したらそうなったんだけど、先方社長さんも店舗開発とかやってる人なので「ああいうとこをたまに見とくのは勉強になるんだよ。滅多にいくとこじゃないし(笑)」とのこと。

サイゼリヤというと、昔中山競馬で10人ぐらいで行って全員負けたときに葛西辺りのに行った記憶ぐらいしかないのだけど、あの店が都心にあってやっていけるのかしら?と疑問だったのだ(失礼)。

いやー行って見てびっくり。100席近くある席がほぼ満席。メインは大学生とOLか?80%ぐらいが女性。メニューを見てさらにびっくり。大抵399円か499円ですよ。おまけに張り紙見るとバイトは時給1100円。いくら満席とはいえ、やっていけるの?とまたも疑問に。

ぼーっと見てると、女の人でもメインとサラダぐらいを頼んでるようだ。ってことは客単800円〜900円ぐらいか?もしかしたらもうちょっといくのかな?更に昼間でも1.5回転ぐらいはしてるっぽい。量が少ないのかと思いきやオイラの頼んだわかめサラダは結構な量で来たし。

安いユニットに分割して、調子にのって多く注文させるっていう戦略なのかねぇ?
それにしてもイタリアワイン&カフェレストランってSubtitleは大きく出すぎだと思うぞ。

|

« SW | トップページ | PG-13 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748966

この記事へのトラックバック一覧です: サイゼリヤ:

« SW | トップページ | PG-13 »