« めばちこ | トップページ | 恐怖体験 »

2005年6月20日 (月)

F1

子供の時のお気に入りのミニカーはLotus 78 Ford だった。John Players Special の黒地に金のカラーリングが今思っても格好いいF1カーである。

89年ぐらいからしばらくF1にハマってた。ハマったというか、友人にハメられたのだけど。毎回夜中に見てたね。チームやドライバーはもちろん、細かいレギュレーションとか変な雑学ばかり詳しかった。でも結局3年ぐらいで見なくなったかな。大学行って生活パターンが変わったのが大きいのかな、後、何故か面白くなくなったんだと思う。

F1って世界最速のレースといわれているけど、その一方で毎年の様にいかに速く走らせないようにするかというレギュレーション変更が繰り返されて、主催者側とチームが重箱の隅をつつきあっているのだ。速く走りたいチームとドライバーの安全を優先する主催者の思惑なのだけど。

今年は予選と決勝を通して1セットのタイヤしか使ってはいけなくなった。ピット作業と言うと連想されるようなタイヤ交換がなくなったのである。これによって、タイヤは固くなり、タイヤを大事に使わなければならないので、コーナー進入時のスピードが落ちるというのが主催者側の思惑だったようなのだけど、結局ここまでで、異常にリタイアが多く却ってスピンなどの危険が増しているようだ(一概に原因は特定できないけど)。レーサーやチームからも、今年の変更は改悪だという声が多いようだし。

と、そんな中で、ミシュラン勢、全車引き上げとのことで、ただでさえ盛り上がらないUS GPはたったの6台で走ったそうな。タイヤメーカが自主的に危険だということで各チームを説得したとのことだけど、ある種ボイコットのようにも見える。なんだか、こんなんじゃF1はどんどん面白くなくなるような。

そんな中、ルマンの優勝者に懐かしいJ・J・レートの名前があったのは少し嬉しいかも。

|

« めばちこ | トップページ | 恐怖体験 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748986

この記事へのトラックバック一覧です: F1:

« めばちこ | トップページ | 恐怖体験 »