« 恐怖体験 | トップページ | ブラジル2-2日本 »

2005年6月22日 (水)

Gmail lawsuit

Gmail を使い始めて結構長いかな。すぐには読まないMailing Listの貯蔵庫として利用中。あと、管理してるネットワークのVirus Alert の行き先。外部からのNetskyのAttackをいちいちメールで報告してくるので鬱陶しいのだ。

オイラはFirefox に Gmail Notifier というExtension を入れて使っているのだ。所謂 biff ね。ちなみにこないだ50近い人に「biff って何?」と聞かれたのだけど語源が思い出せず。ちょろっと調べて、「あぁそうだ、UNIX開発中のU.C. Berkeleyで学生が飼ってた犬の名前だ」と思い出す。郵便配達が来ると吠えるとかいうやつ。昔は知ってたのになぁ…それだけUNIXから遠ざかったということか。

で、昨日、Notifier が動作してないのに気がついた。たまにあることなので、Clickしてログインしようとしても入れない。むー、ちょいと不便だなぁ、と思っていると、Extensionの配布元に"Gmail changed urls due to the German lawsuit."とのこと。ほえ?と調べると、「ドイツではGMailが「Google Mail」に」こんな記事が。
要はWorldWideにGmailというサービスを展開しているのだけど、ドイツではG-Mailという商標を持った人がいるので、名前が使えないと。で、どうやらこの度URLにもgmail を使わないようになったようでげす。mail.google.com と。
でも、何だかUSでも商標取ってから始めたサービスでもないらしく、その辺りが google の勢いって感じでいいところかしらね?

|

« 恐怖体験 | トップページ | ブラジル2-2日本 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748988

この記事へのトラックバック一覧です: Gmail lawsuit:

« 恐怖体験 | トップページ | ブラジル2-2日本 »