« 進化論 | トップページ | Palm »

2005年6月 9日 (木)

GPS

仕事で使うauをGPS対応機種に変えてみた。でもって、仲間由紀恵が宣伝しているダブル定額ライトに入る。これでパケット通信料は気にせず使いまくり。どうせサチるんだし。

で、前からやってみたかった実験をしてみた。何かというと位置情報垂れ流し&Logging.
とりあえず、ここの情報を元に何回か情報を取って見てあーだこーだしてみる。で、いい塩梅になったところで、ここのタイマーを使って、5分に1回GPS情報をサーバに送る。後は適当にMapfanとかでMappingしてニヤニヤするだけ。(画像はイメージ図です、と言っておく)
肝は
<wml:card ontimer="device:gpsone?url=[URL]&ver=1&datum=1&unit=0&acry=0&number=0">
<wml:timer value="3000" />
<p>
send my position every 5 mins.
</p>
</wml:card>
こんな感じ。

実は測地系が日本の地図って特殊(WGS84ぢゃない)のを知らずに、「なんだかフラフラと誤差でけーなー」とはまったのだが、それはなかったことに。で、折角作ったんだけど、徒歩10分通勤では面白くない。5分遠回りしてコンビニによってみたりしたのだけど、いまいち満足できず。

で、昨日は +35.38.56.54,+139.41.26.51 辺りで打ち合わせがあったので、1日中情報発信しながら往復して見た。山手線がちょっと楽しい。品川から五反田まで大体5分らしい。帰りは渋谷まで歩いて見たり。後は地下に入ったりして衛星をLostするとその時のKDDIの基地局の場所を返すらしく、これはこれでちょいと面白い。うちのオフィスは衛星が良く見えるけど、近所のスーパーと三井住友銀行はダメらしい。
とりあえず満足なので、次の企みがあるのだけど、それは又の機会に。

|

« 進化論 | トップページ | Palm »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748979

この記事へのトラックバック一覧です: GPS:

« 進化論 | トップページ | Palm »