« ヘビメタさん | トップページ | PLUTO »

2005年6月 2日 (木)

myself?

「録画ネット」は違法 東京地裁、運営会社の異議却下

結構興味を持ってみていたのだけど。
要は、俺様が海外にすんでたとして、この業者からパソコンを買うわけです。そのパソコンは業者の管理するラックに入ってて、電源はもちろん回線とテレビアンテナがつながってるわけです。そのパソコンに海外からアクセスして日本のテレビ番組を録画するわけです。録画したデータは当然海外からでも落っことして見れるわけです。

まぁ、正直、隙間を縫った様なビジネスだけど需要はありそうだ。で、それに対して地裁が違法との判断を示したそうなのだけど、判断基準が「著作物の複製は、個人が家庭で使う場合は適法だが、使用する者自身が複製することが要件となる」んだそうな。

んー、「自身が複製」ってなんだ?物理的に録画ボタンを押すことをイメージしてるのかなぁ?手袋して録画ボタン押したらダメなのか?海の向こうからTCP/IP介したら「自身」じゃないのか? 録画タイマーは?オイラはカモン!マイキャスター経由でCoCoonに録画命令を送ってるのだけど、これは「オイラ自身が複製していない」から違法なのか?

何となくいけないことのような気がするけど、裁判所なんだからもっとしっかりとした線引きをして欲しかった。判決文をちゃんと読んでいないから、またいい加減な報道がされててオイラが勘違いしてるだけかもしれんけど。

|

« ヘビメタさん | トップページ | PLUTO »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748972

この記事へのトラックバック一覧です: myself?:

« ヘビメタさん | トップページ | PLUTO »