« 神奈川大学 | トップページ | F1 »

2005年6月17日 (金)

めばちこ

上京して1ヶ月ちょっとで標準語イントネーションを何とか身に着けたのだけど、関西弁って単語自体はあまり変わらないので、却って通じないことがあった。単語自体っていうのは、例えば、「自転車」のことを「けった」と呼ぶなんて感じに変わることはないということ。ので、イントネーションのこつさえ掴めば大抵Convert可能。

なのだけど、「こそばい」と「めばちこ」ってのは通じなくてちょっと考え込んだものよ。「くすぐったい」と「ものもらい」が正解なんだとすぐに学習したけど。咄嗟に出る「あかん!」というのは直しようが無いけどね。

いや、なんかボーっとBrowseしてたらこんなページがあったので。

これを見ると、案外「めばちこ」というか「め」+(バ行)のエリアが広い気がする。大分から愛知あたりまでか。昔、ナイトスクープのアホバカ分布でもやってたけど、やはり京都を中心に同心円状に分布しているように見えるのが興味深い。下のほうに、方言の詳しい解説がついてて結構おもろいね。てか、ここまで頑張って目薬どの程度売れるんだろう?>ロート製薬
こういう取り組みは楽しいし好きだけど。あ、Googleで「ものもらい」で上から2番目か。ならそれなりに意味あるのかな?

|

« 神奈川大学 | トップページ | F1 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748985

この記事へのトラックバック一覧です: めばちこ:

« 神奈川大学 | トップページ | F1 »