« サタン・サターン | トップページ | シュレッダ »

2005年6月27日 (月)

むずがるブフォン

タイトルに意味はありません。
KEiさんからMusical Batonが回ってきた。5箇所ぐらいで見かけてたんだけど、自分のところに来るとは。てなことで書いてみるか。ネタ稼ぐのにちょうどいいし。

I've been passed the "musical baton" by KEi-san. My responses are:

Total volume of music files on my computer(今パソコンに入っている音楽ファイルの容量):
8.28Gですな。USB経由でとっかえひっかえして持ち歩いてるので常時これぐらいがPCに入ってるね。

The last CD I bought(最後に買ったCD):

FIREBALL 25th Anniversary Edition/DEEP PURPLE
KEiさんと、昔 Ian Paice がFireballをワンバスでやってたはず、という話をしていて、急に聞きたくなって。amazonで調べたら980Yenだったので、衝動買い。
このアルバム、Fireballのtake 1が入っていて、これがまた荒っぽいけどかっこいいんだな。Inst. だけど。もちろんVo.が入ってKey.が派手になってる本番仕様の方の疾走感もサイコー。
他の曲は…今となってはあんまりグッと来ないんだよなぁ…

Song playing right now(今聴いている曲):
Holy Wars... The Punishment Due/MEGADETH
ヘビメタさんを見るようになって、マーティを見たら妙にMEGADETHを聴き直して見たくなって。高校の頃にも Rust in Peace は弟がレンタルで借りてきたのか、聞いたことはあるのだけど、そんときは「ふーん」って感じだったのに、今聞いてみると結構いいかもしれない。これ、って感じでよく聞いてます。はい。
あたしゃ仕事に集中しなきゃいけない状況のとき(要は締め切り前)は、結構アップ店舗、なんだよそれ、アップテンポな曲、特にノリのいい HR/HM を聞きながらやるので、近頃よく聞いてる。逆にアップテンポじゃない Dawn Patrol はPlayListから外されるのです。そして、今は締め切り前なのです(汗)

Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聴く、または思い入れのある曲):
listen to a lot ってのは特に無いので、mean a lot to me ってとこで行くか。
1. We'll be together/Sting
洋楽聴き始めのキッカケはこれだった。当時KIRIN BEERの宣伝で流れてて、すごくカッコよく感じたのを覚えてる。まだCD Playerが無くて、カセットで買ったんだよな。化粧品のCMにa-haが出てたり、今やお色気ムンムンのKylie Minogueがあどけない少女だったころ。バブルに向かって急上昇のころで世の中明るかった気がする。中学時代。りっくあすとりー とか てぃふぁにー とかいたな。

2. Freewheel Burning/JUDAS PRIEST
こりゃーカッコいいとHMにはまった曲。他にもElectric Eye とか Painkiller とか迷うところだけど、最初にFreewheel Burning のPVをMTVで見て「すげー」と思ったんですな。いやー、やたら赤味がかった画面で坊主頭の男が叫びまくるというVideoなのだけど、途中のギターがすげーんだな。Metallicaとかも聞いたけど、何故かはまったのはJudas。中学か高校かなぁ。

3. みんなのうた/サザンオールスターズ
大学1・2年の時に渋谷の友人宅を根城にしてたときによく流れてた気がする。誰かがビデオもってきてたんだな。この曲じゃなかったかもしれないけど、「横浜ありぃなぁ〜かも〜ん」ってのが印象的。他にも麻雀打ってる後ろでかかってたユニコーンとか何故かEPOとか、色々思い出すものはあるのだけど、大学でバカやってた時のBGMといった印象。3年からは色々忙しくなったんだよな。

4. 東京/やしきたかじん
大学入ってからカラオケのために邦楽を聴き始めて。で、ネタとして歌ってたんだども、GSでバイトしてたときだかに果てしなく新橋に近い銀座に飲みに行ってカラオケ行って、そこでこれ歌ったら、何故かお水のオネーサンっぽい人が泣き出したのでびっくりしたのを覚えてる。どういう流れで、どういう面子で行ったのかも忘れてしまったけど。

5. あなたに会えてよかった/小泉今日子
やたら柔らかい選曲なんだけど、社会人になって2年目ぐらいかに友達の誕生日祝いの飲みで悪酔いしまして。記憶が断片化するぐらい。四ツ谷で飲んでたはずなのに気がついたら調布のカラオケボックスに居て友人の女の子がこれを歌ってました。「あ、結構上手いじゃん」と思って一瞬心が洗われるような気分になったのを今でもはっきり覚えてる。後で聞いたらえらく迷惑をかけてたらしいんだな。悪いことをした。

mean a lot to というよりは、曲と連動して特定のシーンが鮮やかに蘇るものってとこですな。他にも最初に買ったHRのCDってとこで Guns とか、友達に借りて衝撃的だったEL&Pとか、Liveで見た8人編成時のYESとか、やっぱり歌が上手な高橋真梨子とか色々あるけども、年代順ってとこで。

Five people to whom I'm passing this baton(バトンを渡す5名の方々):

とりあえずバトン一本化企画(6月21日の日記参照)を遂行中のAEさまに1本捧げることは確定。
後はめんどっちーのでここにおいておきます。欲しい人がいたら取っていってくださいな。

|

« サタン・サターン | トップページ | シュレッダ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748992

この記事へのトラックバック一覧です: むずがるブフォン:

« サタン・サターン | トップページ | シュレッダ »