« 時計 | トップページ | GPS »

2005年6月 8日 (水)

進化論

米で新たな進化論争 「神」ではなく「知的計画」?

ま、どうでもいいことなのだけど、USの教育現場で進化論が非常な問題になっているというのは高校生の時だかの英語のテキストで読んで知った。その時は非常にびっくりしたものだ。ほんとにスペースシャトル飛ばす国かよ?と。

CBSテレビが昨年11月に行った世論調査によると、米国人の55%は、神が人間をつくったと信じ、27%は進化の過程に神が関与したとし、全く神がかかわっていないとする人は13%にとどまった。
なんてのを読むと改めて驚きだぁね。USで会ったあの人も、あの人も…って感じかしら。別に神の存在を否定する気はないけど(存在を否定するのは難しいことだから)。もしかして日本でも調査すれば大して変わらない結果が出たりして。

しかし、ID stands for Intelligent Design ってのはちょっといいね。Intellectual Design だと語感的にもう少しよかったのに。あーこういう違いなのか。勉強になった。

|

« 時計 | トップページ | GPS »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748978

この記事へのトラックバック一覧です: 進化論:

« 時計 | トップページ | GPS »