« シュレッダ | トップページ | 宣伝広告 »

2005年6月29日 (水)

梅雨空

今年は空梅雨だの水不足だのと騒がれているが、今日は朝から雨。やはり梅雨空は嫌なものだ。

5時半に起きてTVをつける。昨日はヘビメタさんのモト冬樹を横目に仕事をこなして2時に寝た。学生のバイト時代なら3日ぐらい徹夜したのだろうけど、それじゃ体が持たないというか副作用が大き過ぎることを知ってるし、何となくまだ本気出せば間に合う感覚があるので眠れるのだろう。締め切りは7月1日だ。この締め切りも暫定だから延びそうだしな。延びたら延びたで苦痛が長引くのだけど。ま、明後日ぐらいは徹夜してるかもしれない。
こういうのが競走馬で言う「歳を取ってズブくなる」って奴かな。

TVはちょうど天気予報。雨は午後には上がるかもしれないらしく、気温は昨日より7度低くて29度の予想。決して低い気温ではないのだけど、少しほっとする。

仕事はベンチャーの新規サービス立ち上げのコンサルとプロトタイプ作成。結局おきてから3時間ほど立っているのに仕事はほとんど進んでいない。脳内ではどんどん進んでいる。アルゴリズムはほぼ出来上がったのだが、手が動かない。ちくしょーMySQLってSequenceないのかよ。思えばObjectStore,Oracle,Postgres,Sybaseに次ぐ5つ目のDBMSか。いつになったらDBとおさらば出来るんだよ>俺様

昔は思いついたらすぐに手が動いたものだが、良く言えば経験値に基づく予測制御が働くようになって、どうにもCodingが億劫で仕方が無い。もう入力内容の確認画面なんてサイテー。ぜってー作りたくない(けど、作らなきゃ仕方ないんだけど)

自分でもつくづく短期決戦型の戦闘要員(何か良く分からんけど感覚的に)なんだと思う。「先生、お願いしやす」って奴か。そんなに格好よくないか。
こつこつ長く頑張って解決というのは出来ない。張り込みなんてやったら確実に犯人(と書いてホシ)に逃げられるだろう。遊ぶとき遊んで、短期に集中して何とか突破というのが向いている。精神的にも肉体的にも金属疲労を起こしそうな感じはするけど、こればかりは性格なので仕方が無いね。
自分で言うのも変だけど、長期に集中できれば常人の数倍のパフォーマンスは出せると思うのだ。しかしながら、残念ながらProjectXの日本人遺伝子はオイラには伝わらなかったらしい。だから大学の研究室に残らなかったみたいなとこもあるしな。以前の職場でも、トラブルシュートには燃えたものだ。それが営業やマーケの人には重宝されたみたいだけど、反射神経で短期に解決して感謝されるというのがオイラにとって最高のStoryかもしれない。

とりあえず、風呂でも入って気合入れてキーパンチャーと化すか。
やっぱり梅雨空は嫌なものだ。

|

« シュレッダ | トップページ | 宣伝広告 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748994

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨空:

« シュレッダ | トップページ | 宣伝広告 »