« 歴史 | トップページ | めばちこ »

2005年6月16日 (木)

神奈川大学

なんだか遠い親戚が神奈川大学に入ったそうで。

で、その話をしていて発覚したのだけど、神奈川大学って国立じゃないの?
オイラ、てっきり[都道府県名]+大学は国立大学だと思ってたあるよ。ってことは神奈川(の国立)大学に相当するのは横浜国立大学なのか。

調べてみると、神奈川大学の元は横浜専門学校で、横国の元は神奈川師範学校だったりして、なんで入れ替わったんかね。古さから言っても横国の方が古いので、名前取られてたってことはなさそうだし。
師範学校っていうことは筑波大学みたいなもんか。師範学校は都道府県名つかない伝統(?)なんかいな?

知らんことがまだまだあるもんだ。

|

« 歴史 | トップページ | めばちこ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748984

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川大学:

« 歴史 | トップページ | めばちこ »