« スパイ大作戦 | トップページ | むずがるブフォン »

2005年6月24日 (金)

サタン・サターン

某ページでバナーを見かけて気になったのだけど。
お中元の通販なんだけど「サターンコース」は無くねぇか?お中元贈られてきてあけたらカタログで表紙に「サターン」って。嫌がらせかよ?

と思ったのだけど、サタンとサターンって違うことを初めて知った。超はずかし。

サタン[Satan]
ヘブライ語。ha satanで「敵対者」という意味らしい。そこから、堕天使、悪魔ということのようだ。

サターン[Saturn]
ラテン語由来。土星のこと。ローマ神話の神の名 Saturnus に由来。農耕神。ギリシャ神話ではクロノス。

そうだよな、土曜日の由来とかSEGAのマシンに土星マークついてたりとかそういうことだよなぁ。なんで混同したんだろう。
でも、やっぱり「サターンコース」は受け取りたくない。ちなみに占星術では、やっぱ土星はあんまり良くない星のようだが。

|

« スパイ大作戦 | トップページ | むずがるブフォン »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748991

この記事へのトラックバック一覧です: サタン・サターン:

« スパイ大作戦 | トップページ | むずがるブフォン »