« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月29日 (金)

焼きカゼ

冷蔵庫保管の焼きウニ1万個盗難 岩手・宮古の漁協

確か地元では焼きカゼとか言うはず。前に親父の誕生日に送ったことがあるのだけど、自分では食したことがない。

アワビの殻にウニを盛りつけ、あぶった上で袋詰めしたもの

う、うまそうだ。これも自作自演のマーケティングか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地盤

東京・足立の震度5強、洪水による軟弱地盤が原因か

こないだの地震で荒川区だけがやたらと揺れたのは局地的に地盤の構造が違うからだそうな。
そういえば、引越してからカイロプラクティックに行ったら院長に「あぁ、あの辺(引越し先)は地盤がしっかりしてるらしいねぇ」と言われた。本当かどうか知らないけど、少なくとも引っ越すまではそんなこと気にしなかったなぁと。

東京というか日本に住んでる限り地震からは逃れられないわけで。バングラディシュが毎年のように洪水になり、キューバやフロリダがハリケーンに襲われるように。そう考えると自分が東京に住み続けてるのが不思議な気すらしてくる。いつか来る大地震を待っているのだろうか。

ま、いくら建築技術が進んでるとはいえ、リバーサイドだとかウォータフロントと言われたところで、隅田川の中洲とか品川の海際の家に住む気にはならんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

Bank Account

ある日郵便受けにUFJ銀行から手紙が。開けてみると、東京三菱との合併で、神戸支店は神戸中央支店に変わりますみたいなことが。

てか、オイラUFJに口座ないんですけど。神戸支店っていつの話だよ。と、貴重品漁ってみたら、学生時代に作ってあった仕送り用の三和銀行の通帳が。と、整理すると使ってない通帳が出るわ出るわ。三和x2、富士x1、第一勧業x1、三井住友x1、さくらx1。

銀行口座って給与だの家賃だの、人によってはローンとか、開設する動機はあれど、解約する動機ってあんまりないよね。で、通帳をパラパラめくってたら、三和の片方の残高が126万円!!

うほっ、これは!ということで解約ツアーをすることにしました。三井住友のはネットバンクを束ねてる軸なので解約不能。これも、元々は住友銀行で作ったんだが。
で、まずはUFJへ行く。店に入ると3人ぐらいがお出迎えで用件を言うと順番待ちカードをおねーちゃんが手渡してくれる。サービスがいいというより「おまいら、必死だなw」って感じ。手続きは可も無く不可もなく終わった。
次に三井住友。順番待ちカードは自分で発行して取る。ここは結構世話になってるんだけど、何故かいつも担当になるおねーちゃんがいる。個人的には、これまた何故かいつも隣のブースの担当になるおねーさんの方を指名したいんですが。手続きはちょっと丁寧な感じ。さすがに平成4年に開設したさくら銀行の通帳はちょっとした嫌がらせだったらしく、店番号も口座番号も変わってて、おねーさん大変そう。てか、富士見が丘支店は永福町支店に吸収されてるらしいのだけど、それって遠すぎねぇか?井の頭線で何駅向こうだよ?で、解約するのにわざわざ新しい通帳を作り直して解約という、いかにも銀行チックな手続きを経て無事終了。
最後にみずほ。行って順番待ちカードを発行しようと思うとタッチパネルのディスプレイ。画面をタッチすると通帳を入れろと。通帳なんて取り出してねーよ、と軽くパニくって何とか発行。ブースは何だか高級感を出してるっぽい。対応は決して悪くはないんだけど、2行に比べて落ちるかなぁ。自分で印鑑押させられたのは預からないというポリシーかしら。一番謎だったのが、本人確認。実は前の前の住所で作成したまま変更してなかったのだな。免許証に書いてあるのは前の住所まで。
「ご住所覚えてらっしゃいますか?」
「西中延までは覚えてるんですけどねぇ」
「西じゃなくて中延ですか?」
(ゆ、誘導していいのか?)あぁ、そうですね。中延です。その後は、地図があればわかりますけどねぇ」
こんないい加減な問答で確認完了らしい。それでいいなら初めからやるなよ!って感じなんだけど終了。ちなみにおねーさんは3行の中で一番よかった(何が?)

結果、1万円弱を手にしました。126万円はちゃんと引き出してて、記帳してなかっただけというオチ。
それにしても、主力銀行が10年のうちに全部名前が変わるってすごい国じゃないこと?唯一生き残っていた東京三菱も消えるってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

Voda骨カード

ボーダフォンの3Gデータ・カードが国際ローミング対応へ

ボロカスに言っているVoda骨だが、さすがWWのキャリアだけあって、気骨のあるところを見せてくれる。ちょうど、仕事の関係でPCに刺すカードを買おうかと検討していたので、飛びつきかけたのだが…

ローミング対象地域は,イスラエル,シンガポール,香港,イギリス,イタリア,オランダ,ギリシャ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロベニア,ドイツ,フィンランド,フランス,ベルギー,ポルトガル,カナリー諸島,南アフリカ。

何かマニアックすぎませんか? いきなりイスラエルって。スロベニアって。USだめなのぉ?

あ、そっか。とりあえず買って、ローミングできるところを次の旅行先にすればいいのか。

後、刺す対象も買わなきゃなぁ。小さめのノートにするか、WinCEとかで騙されてみるか。ま、次の旅行までに考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バブルマン?

「バブルマン ソーダジェット」販売休止 注文殺到で

そんな飲料しらんし。CM見たこともないし。2週間前に発売ですか。
これって釣りじゃねーのかなぁー。

と思う一方で、本当だったら「サントリーは人気の理由を調査中。」なんてのが、何かアタフタしてそうな画が浮かんで楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

MozBackup

MozBackup

MozBackup is a utility for creating backups of Mozilla Firefox, Mozilla Thunderbird, Mozilla Suite and Netscape profiles. It allows you to backup mail, favorites, contacts, etc.

てなことで、面倒なProfileのバックアップ/リストアが出来ると。なかなか良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんかつ

日曜もビアグラスへの執念から街をふらついていたのだけど、めぐり合えず。
劇的に腹が減ったので、いやもう、めっちゃ腹減ったので、久々にトンカツを食いに店に入ったのだ。いつからか、脂モノを避けているので、鶏の唐揚なんぞはもう2年ぐらい口にしていない気がするのだけど、たまのトンカツはアリやね。

で、もう、わき目もふらずガッツイていたわけですが、隣の机に若い二人連れ。「おぅ、デートか。えぇのぉ」などと思いつつキャベツを頬張っていると、こやつら敬語なんですよ。
もう、なんだか首の周りがむず痒くなるような会話をしていて。
「ヒナが歩き出すところが可愛かったですねぇ」とかなんとか。どうやら、ペンギンの映画でも見てきたらしいのだが。こ、これはお見合いカップルか???

もう気になりだすと、会話が気になって仕方ない&気持ち悪い。いや、彼らは悪くないのだ。むしろ爽やかカップルなのかもしれんのだけど、なんだか空気がカユイ。
あのよそよそしさと変な間、俺様にはお見合いって無理なんだろうなぁ、と何となく思った。

とりあえず喰らって出たのだけど、敬語の間柄でのデートにペンギンの映画はありとしよう。ときメモでもポイント稼げそうだ(意味ふめ)。映画の後にトンカツってチョイスはアリなの?
女の子の方が要求したのかなぁ?

「あたし、トンカツが好きなんです(はぁと)」

ちょっと引きそうだ。

俺様が(親しくないうちに)ご飯食べる店選ぶならなさそうなんだが。もし選ぶとしたら鉄人の作るトンカツみたいなのかな。要予約って感じで。そんな店あるのか?
そういえば、恵比寿にいつも並んでる変な店あるなぁ。何も炎天下にそこまでして並ばんでもええのに。ぐだぐだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

消滅

「au」ブランド統合ホン決まり…ツーカー消滅

だそうで。前々から言われてましたが、年内ですか。一家4人でTU-KAという天然記念物的な我が家も一家4人でauになるのね。
機種変とか、100ヶ月超の割引とかどうなるのか気になるところではあるが。

これで晴れて仲間由紀恵傘下ということか。伊藤美咲も捨てがたいのだけど、海外専用モトローラで勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末

土曜は朝7時ぐらいに驟雨で目が覚めた。夕立のような雨ですぐにやんだのだが、涼しいので朝からジムにでも行こうかと出かける。が、ジムワークやってても今ひとつノッテコナイのだな。たまにこういうことがあるのだ。

で、不完全燃焼のまま切り上げて、フラフラとPARCOの上でグラスを見る。実はこないだ小樽に行ったのにはビアグラスを探すという目的もあったのだけど、期待して行った北一硝子ではいまいちグッとくるものが無く、「おっ、これは!」と思ったら iittala だったというオチもあったりで、結局買わずに帰ってきた。確か俵屋旅館の酒器は北一じゃなかったかなぁ…

で、PARCOに行くとちょうどSaleをやってるもののイマイチ。ここで、何を考えたのか、AXISまで足を伸ばすことを思いついてしまう。渋谷=>飯倉片町は伸ばしすぎだってば。

ずんずんと六本木通りを歩く。昔、赤坂見附で働いていた頃は帰りに散歩がてら歩いたこともあったが、アップダウンが激しいので、もっぱら246の方を歩いていたなぁ、などと思いながら、青山トンネルを抜ける。眼前に聳え立つ六本木ヒルズに吸い込まれるように西麻布を越えて歩いていくと、さすがに昼過ぎで汗が滲んできた。まぁ、トレーニングの続きと思えばいいだろうと思いながら、ついにヒルズへ。渋谷から歩いてくる奴いねーよなーと思いながら銀色の建物を見上げる。
何か、ヨーロッパで色々カテドラルとか城とか見上げてすげーと思ったけど、これって実際恐ろしい建築物だなぁとボーっと考えながら、毛利庭園を抜けてテレ朝前に至った所で気がつく。いつのまにか飯倉片町じゃなくて麻布十番を目指してる!

一瞬立ち止まるも、ジムワークもあって足が張ってきてたのでもう一度坂を上る気も無く、そのまま大人しくおうちに帰ったのでした。もうね、ビール飲みたい気分だけど、ジムの後でそれは意味ねーだろ、ということで牛乳。で、心地よくお昼寝してたら、なんか揺れた様な、まぁ、震度3ぐらいかなぁ、ムニャムニャ。
18時ごろに起きたら友人からメールが。「電車がどれも動いてないんだけど、交通状況わかるか?」と。俺は何なんですか?と思いながらekitan見ると地下鉄全部とまってやんの。何かニュースも騒いでるねぇ。え、足立区で震度5なの?でも見たところ家の中に被害はないんだけど。つーか落ちるモノがない。
一応、心配して電話してくるであろう親に電話を入れて先制攻撃して、なんのことはなくその後を過ごしたのでした。

で、今朝出社してみると、床にCDが散らばってて。
もう地震のことなんて忘れてたので、「すわ、賊か!?(講談風)」と思って色々見たのだけど物色された後もなく。しばらくして地震だと気づいたのでした。
ってことはうちが揺れなかったのかなぁ。それともオイラが余りに深く寝てたのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

Moon is made of Green Cheese

KEiさんとこで見つけたGoogle Moonこの辺りを見てると、季節はずれのApril Foolネタかよ!と思わせるが、なかなか汎用性のある仕組みだからねぇ。地図差し替えればなんでも出来るってか。

で、KEiさんも書いてる通り、Zoomを最高にするとチーズになります。欧米では、タイトルの通りMoon is made of Green Cheeseという言葉があるそうで。

調べてみると、そもそもギリシャ神話辺りから、星は女神か牛の乳がこぼれて出来たものという考え方があるらしい。なので、Milky Wayなどというのですな。おそらくだけど、月は星のでっかいの、っていうかあれ以上大きな星はないわけで、乳が固まって出来たものということでチーズだと思われたのではないかと。
どうも聖書にもそういった影響があるらしく、アポロが月の石を持って帰ってからはキリスト教関連で議論になった(?)ような感じのことが、Googleとかで検索すると散見されるのだけど、宗教関係の英語はよくわからん&読んでて萎えて来るので放棄。

green cheese は熟成前の生チーズを指すのだそうで、galaxy の galaはギリシャ語で(母)乳を表すそうな。女神ヘラの母乳が流れて天の川になったと。小文字のgalaxyは一般の銀河で、the Galaxy は銀河系と。色々勉強になるね。

GALA湯沢は母乳湯沢ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

価値観

バトー「ひとつ聞かせてくれ 今の自分を幸福だと感じるか?」

「懐かしい価値観ね。少なくとも今の私に葛藤は存在しない」

久々な人と飲んだ。名実共に先輩であるはずなのだけど、何故かタメで話せる貴重な存在。
そして何故だか境遇が似ている。ので、他の人に話さないようなここ最近の経緯を話し、聞き、それとないアドバイスを受け、アドバイスと言うほどではないけど話をする。

何故他の人には話さないかというと、話しても無駄だから。決して見下すとか言うわけではなく、境遇の違う人に話して理解してもらうのは面倒だからだ。説明が面倒ぐらいならいいのだけど、変にこじれて議論になったりすると面倒なことこの上ない。それに、変に心配されても鬱陶しいし、心配をかけたりするのも嫌だ。だから親にも話さない。転職も引越しも全て後付。
もちろん、同じ境遇であっても議論になることはあるが、それは建設的であることが多いと経験上知っている。

価値観というのはそういうことなんだなぁと思う。自分独りでいる分には価値観を持ち出す必要はない。自分の中でひっそりとキープして、判断に使えばよい。誰かと接するに当たって、Communicateするに当たってのStandardをどこにおくか、その妥協点を探るべく、お互いの価値観を持ち出し、探るのだ。
傷口舐め合う負け犬同士もしくはお互いに持ち上げあう太鼓持ちでは意味が無いけれども、説明コストを最小化し、得られる知見が最大化される、そういう相手が議論・相談・世間話の相手として望ましいものだと思う。飽くまで当事者の主観の問題でしかないけど。

こういう知己を得たことを感謝するし、その礎となった最初の会社の採用に感謝している。本当に私はついているのだなぁというのは、今は離れたけれども、最初の会社に入ったことを非常に良かったと思っているし、そのまま残っていてもさして後悔していないだろうと信じられるところにある。未だにバラバラになっても時々集まってお互いのCharacterを尊重しつつ馬鹿話をしながら酔える同期も財産だ。

やっぱ社会に出て最初に入る会社って大事というか良くも悪くも影響大きいやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

着ぐるみ?

以前Furogでも見かけていたのだけど、Voda骨の明細といっしょに新機種の案内が来てた。

藤原紀香をやめて劇団系でコスト抑えたかと思いきや、ベッキーや木村カエラという微妙なタレント起用からアンガールズ。と、突然伊東美咲にグレードアップですか。結局紀香ラインかよ?みたいな。広告宣伝にConsistencyが感じられません。

そんなVoda骨からVodafone V501T 着ぐるみケータイ

3G だのテレビだのでは出遅れは挽回できないということで、ついに吹っ切れたのか笑いに走ったのか。
どう考えてもシリコン製の吸盤で覆われた携帯なんて嫌なんだが。カバンに手を突っ込むたびに鳥肌が立ちそうだ。よく冷えてたらなおさら

とりあえずまだ見かけたことはないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

NOMO

高津が戦力外通告とのことだが、この週末大きく報道されたのは野茂に戦力外通告かと。

野茂が向こうに行ったのが95年だと。同じ週末に横浜FCカズ獲りとのニュースが出てた。J1神戸ではベンチにすら入らなくなったカズにJ2横浜から声がかかって、本人は行く気らしいとのこと。ドーハの悲劇が93年、ジェノアに行ったのが94年。

「十年はひとむかし」とは井上陽水も歌ってたけど、当時輝いていた人たちにはそろそろお休みの頃合か。92年入学の人間としては少しさびしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

Googleローカル

なんなんすかね、このスピード感は。

グーグル、地図情報サービスの日本版を提供開始

ってことで、こんな感じ

なぜか関係ないリンクもあるけど、そこは検索エンジンだからある程度仕方ないよね。
衛星写真とも切り替えられていい感じ。もちろんマウスドラッグでグリグリ動くし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「仏語は国際語失格」発言の石原都知事を提訴

まぁ、切れ味鋭く、時には痛快な知事殿ではあるが、「フランス語は数を勘定できない言葉だから、国際語として失格しているのも、むべなるかなという気もする」なんて発言が事実だとすれば、文脈がどうあれやヴぁいよなぁ。国際都市(?)の知事としてはいかがなものか。

が、「数を勘定できない」とは言わないけど、一般に欧米行くとお釣りの計算とか怪しいよね。USなんて最初の頃は「25¢なんてややこしいもの使うとは、こやつ等天才か?」とおもったんだけど、端数85¢に対して10¢余分に出して25¢貰おうなんて思っても、"Huh?"って感じで往々にして10¢を付き返されたりする。だったら25なんて単位使うなよ!って気になるのだけど。

そんな中、ここを読むと、アイヌ人は天才かと思ってしまう一方、トンガ人には何故か親しみを感じてしまう。ってか、惚れるね。

へぇ、"English words may hinder math skills development"なんて論文(?)もあるのか。オイラが以前に主張してたことと同じだ(日本語の数の方が物事を考えたり仕事をするのに効率的だ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

新PC

仕事場に新しいPCが来た。諸事情で6月頭に切り替えるはずが、リースの云々とかで延び延びになり、なのに旧PCは別の人間が使うからと取られ(まぁ、Nortonのコントロールパネルが開かないとか色々怪しかったからいいんだけど)、1ヶ月ちょっと自前のNoteで仕事してたのよね。

左手の腱鞘炎がひどくなった…
で、やっと来ました新PC。HP Compaq という不思議な名前のマシンではあるが、それ以上に横に張られてる「MADE IN TOKYO」のシールが謎だ。 P4 3Gだそうな。別にMeadowでコード書いたり、Officeで資料作ったりするぐらいなのに…とは思うが、標準的なんだろうか?昔ほどマシンのスペックにこだわらなくなった自分がいる。

で、旧マシンからバックアップしておいたHDDのUSBコネクタをつないでファイルを探してたら、突然、フォルダの中身が0になった。ん?上のディレクトリに戻ってほかのディレクトリをみると0ファイル。ん?ん?N?しばらくごちゃごちゃやってたら「ドライブF:はフォーマットされていません」・・・ orz

外付けのくせに40Gという年代物だから壊れたのか、はたまたCPQの呪いで壊されたのか、どっちでもいいけどデータは/dev/nullの彼方へ。

しばらく凹んでたんだけど、ここ1ヶ月のメールは自前ノートにあるし、サーバにも残しておいたし、それ以前のも大事なのはバックアップ取るようにしてたし、仕事の成果もサーバに上がってるし、案外失ったものが少ないことに気がついた。とりあえず、この2日間で仕事で困ったことないです。過去のプレゼン資料がなくなったけど、あたらし目の奴はノートに移したしなぁ。

まぁ、九段下でHDDが壊れて、Redwood CityでNotePCが壊れて、てっきり次はSeattleだと思ってたのに、自分のところに来たのが悔しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

NSX生産終了

ホンダ、NSXの生産終了を発表

Hondaって少し尖がったメーカだけど、NSXって日本のスポーツカーの中でも何と言うか特別な格の車だよねぇ。まぁ、沢山ガソリン食って、ばんばん排気ガス出すような車はエコロジーな時代にそぐわないだろうから仕方の無いことだけど。

そういう制限の中でもHondaなら、またエッジの効いた車を出してくるんだろうなぁと期待させるところがこの会社の素晴らしいところか。
ちなみに、NSXは"New Sports Car X"だと聞いた気がするのだけど、ここのページによると「New Sports(ニュー・スポーツ)の未知数」だそうな。微妙に違うか?ま、同じか。

ちなみに S2000 は「Sは新世代のリアルスポーツを意味し、2000は2リッターの排気量と2000年に向けた思いをこめて、S2000と名付けました。」だそうな。Sports の Sだと思ってたんだけど「新世代のリアルスポーツ」ってちょっと意味つけすぎじゃね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

ということで

昨日上げてたお船は「しれとこ」と「ちとせ」というのだな。ここのページを見ると第一管区の中でも大きい方らしい。そんなに大きい気がしなかったのだけど、不審船追っかけたり、洋上検査したりするにはアレぐらいの大きさが良いのか。

ってことで、ありゃ石狩湾だったわけで。別に身を投げに行ったわけではないのよね。IP unreachableになるのも目的の一つだけど、最大の目的は死んだときの後悔を一つ減らすため。
ナポリを見てから死ねとか言うよなぁ、とかNHK見ながらトルコいきてぇなぁ、とかスペインもう一度いきてぇなぁ、とか思ったところでまとまった休みも見えず、かつ引っ越し貧乏だし…なので、まずは手近から後悔の素を片付けることにしたのだ。

学生時分に悪友の家で初めて桃鉄をやって以来、オイラの脳裏を離れない一つの言葉。

「小樽のすし屋横丁 1000万円」
一回、小樽で寿司食ってみてぇなぁ、と思っていたので、思い立ったが仏滅、行ってきました。

結論から言うと美味いね。都内の寿司屋とかでも、「毎日北海道から直送」なんてのを売りにしてるとこがあるけど、直送とかいう次元じゃないしね。石狩湾見えてるし。この値段でこのクオリティは!って感じですな。まぁ、毎日寿司食ってるわけじゃないので、どこがドウ美味いとか細かい比較はできませんが(文章力がないとも言う)。なんせ美味い
ただ、街自体は、鎌倉の小町通っぽいというか、なんだか女の子ターゲットに仕上げた感があって(オバサマには裕次郎記念館なんだろうけど)、少し退屈かも。


ということで、天気がいまいちなこともあって、ほとんど観光客のいないオタモイ海岸というところに行って見ました。バス+徒歩で行ったのだけど、一旦山を登って一気に崖みたいなところを海岸線まで下りるということで、本当は観光タクシーかレンタカーで行くのがいいんだろうな、と後で気づきました。「後でこれ登って帰るんだよなぁ」と分かっていながらも坂道を降りなければならない、あの絶望感を皆様に分けてあげたい。
ま、本当に身投げできそうなところで中々怖かったです。あの足元の怖さはCraterLake以来かな。が、サムイ島のような奇岩が見れたのもよかったかも。

結論。寿司以外にも色々くったんだけど、北海道は美味いね。あそこにいたら太るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

もういやだ

もう案件に追われるのなんて嫌だ。
というわけで、原点に戻ろうと、母なる海を見にやってきました。


もういっそ身を投げてしまおうかと思ったその時、ん、この船って…



なんだか巡視艇の真ん中辺りにセットされてるモーターボートみたいなのがカッコいいです。亡国のイージスとか彷彿とさせて(大きさ違うけど)、ちょっと興奮してしまいましたよ。神戸では水上警察の船は見たことあるけどなぁ。海上保安庁のはないかも。

ま、そんなこんなでもう少し頑張ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

すいか

スイカが好きだ。ガキの頃から大好きだ。スイカをあげると言われたら知らないオジサンにでもついていっただろう。
で、先週末ぐらいに1/6カットを買ってきた。暑い日に食う冷えたスイカは最高である。というので週末に1/24ずつ2回に分けて1/12を食べたのだが、それから妙に涼しくなってしまって。
「やっぱ暑い日に食いたいよなぁ」と置いていたのだけど、傷みそうなのと、冷蔵庫の中でかなり邪魔なので昨日も涼しかったけど一気に食った。幸せ。そしたら眠くなったので寝た。
3時間睡眠を繰り返してたら、寝起きの時間がどんどんおかしくなってきていて、昨日は21時ごろに眠くなったし、仕事するための資料が届かないので寝てしまおうと。ロンドンの地下鉄で電気系統のトラブル?なんだよオリンピック決まったとこなのにボロっちいなぁ…

起きたらテロだと。G8反対の大規模デモが起こってたけど、それとは関係なく例のイスラム原理系っぽいとか。それも先の戦争云々よりはもっと根深くキリスト教国狙ってる可能性が高いとか。
まぁ、異物を排除したいのは生物的なプログラムなのかもしれんが、怒りが怒りを生んで滅びるようなら人間もそこまでの生物ってことだな。みんな火の鳥を読もう。
後は、いつ死んだとしても後悔をMinimizeするように日々生きることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

少子化対策?

税理士の妻への報酬、「経費と認めず」 最高裁判決

「生計を一にする配偶者に、事業に従事したことなどにより、対価を支払った時は、対価は経費に算入しない」そうですよ。旦那/嫁がいかにプロフェッショナルでちゃんと仕事してたとしても。配偶者ですからー。
と思いきや、LのBlogによればへそくりを持っている主婦は44%、平均額は約230万円なんてので何だかなぁ、という感じ。労働の搾取ですよ。でも近頃はダンナがお小遣い制だったりするんじゃないの?だとすると、むしろヘソクリするのはダンナの方かと。

ここのところの税制改革でも、所謂サラリーマンの控除枠を小さくしたり、扶養控除を見直しすることで、増税して少子化対策に充てる、なんてLogicのようですが、国民の手取り減らして子供を増やそうって背反じゃありませんこと?それ以前に、配偶者を持つこと(入籍)にデメリットのある税法の国がそんなこと言ってもちゃんちゃらおかしいわよって感じ。国民よ立て。悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!(何か違うな)

本気でやるならアウグストゥスを見習えっての。ま、オイラは雲のジュウザ気取りなので、このままで何の問題もないんだけどね。

おれは雲!
おれはおれの意志で動く
ざまあみたかラオウ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

をたく

「オタク検定試験」8月実施へ

色々と金儲けを考える人はいるもんだな、と思う一方、オタクってのも大手を振って歩けるというか、えらく堂々としたもんだなぁと思う。オタクとマニアの違い、みたいなことは、よく議論されたりしてたけど、そんなことはどうでもよくて、オタクもマニアも肩身が狭いものだったはずなのに。
まぁ、でも好きなことを好きなようにやる、という点では個の時代にFitしたんだろう。いや、時代がFitしたのか?「オレ流」ってやつね。キ○タクが我侭やると「キャー、カッコイー」になるのに、アキバ系が信念貫くと「キモイィ」になるというそれだけの差だ。

「第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心」なんだそうだが、もう秋葉原から足が遠のいて久しい。
オイラが良く行っていた頃は丁度電子部品の街からPCの街に変わろうとしていた頃だった。大学では機械情報だったので、実習やら実験やら趣味やらで良くいったもんだ。それがいつからか、カゴチャンLOVEとかいうリストバンドした男が徘徊し、フリフリレースの服着た女の子が立ってたり、緑色の髪の毛の女性キャラが描かれたでっかい看板が上がったりで、随分と居心地が悪く、ってほどでもないのだけど、煩わしい街になった。なんつーか歩きにくい。
有楽町にビックカメラが出来た影響もあるんだろうけど、すっかり行かなくなって。行くのはヤマギワリビナに行くか、神田川本店に行くかぐらいだね。後は価格.comで調べて末広町の倉庫みたいな店に何か買いに行くときか。

そもそも、オイラはオタクなのかなぁ。オタクの定義がはっきりしないのでよくわからないのだけど、昔からたまに疑問に思う。オタクの要素があるとしたらなんだ?
・MSXの時代からPC使ってる
・Z80のマシン語組んだことがある
・北斗の拳をハードカバーで揃えてる(花の慶次は文庫本で)
・MとZのガンダムは全話見たことがある(ZZ以降は全話見たことない)
・実家にNゲージがある(でもしょぼい)
・JUDAS PRIESTのCDはほとんど揃ってる(初期のアナログ復刻が一部ないだけ RockaRollaとか)
ま、でも電車男みたいなファッションにはならんけど。電車といえば、日本の重鎮、「列車」な人のページがちょいと面白かった。いや、偉いよこの人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

しーざりお

1日遅れでは有るのだけど
シーザリオ圧勝!快挙達成/米オークス

コースレコードで勝ったそうな。ふーん、と思ってたんだけど JRA のページでムービー見たら、すんげー強いでやんの。スペシャルウイークの子供って実はすごい?ということで、今後も楽しみかも。
ムービーの中で馬番の下に出る数字はオッズなのかなぁ。シーザリオは4倍? そういえば、昔USで競馬に連れて行ってもらったときにオッズが1/2刻みしかなくて「雑だなぁ」という印象を受けたのを覚えてる。国民性か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

首輪

なんだか急に女子バレーが強くなってる気がするねぇ。オリンピックの時は激弱だったのに(もちろんオリンピックに出たことはすごいんだけど)

で、CXにはめられる様にまたヒロインが作られてましたが。スポーツをわざとらしく盛り上げるのは非常に上手よね、この局。テレ朝に代わって高校野球中継やったらどうなるんだろうか。
が、今回のヒロインにはまんまと乗せられてみました。何か久々にグッとくる感じですよ。菅山かおる嬢。オイラの中では斉藤真由美以来って感じですが、何がいいって、俺様より身長が低いことだな。2cmだけど。

それにしても気になるのが、菅山選手の首輪。リベロの青木さやかも着けてるみたいだけど(ぉ
どうも、我らが金本"兄貴"(スゲーURLだ)の首輪に似てるのだけど同じなのかしら。
オイラの行き着けのカイロプラクティックで売ってるというか置いてあるんだよね。院長さんが誰かが持ってきて置かせてくれとか言うと断らない人みたいで、いろんな健康グッズとか果ては近所のリトルリーグ募集や相撲部屋の新弟子募集までいろんなものが待合室においてある。その中にあるので、待ち時間にぼーっと眺めてたりするんだけど、水溶化チタンってなんですか?
大体、チタンってイオン化しにくいので、ピアスとか体内で使う医療機器とかに使われるはずなんだけどなぁ。つまり、人体とInteractしにくいってこと。
たまにTVで健康のために金を食ってるとかいう地方の金持ちが映ってたりするけど、金なんて王水でしか溶けないのに意味あるわけねーじゃんと思うのよね。あなたの胃液のPhはいくつなんですか?みたいな。それに似た感じ。病は気からとかそんなもんか?

逆に金属が水溶化してたらそんなの首に巻きたくねーなぁ、と思うも、兄貴も活躍してるので、ま、いいか。阪神がんばれ(無関係)

まぁ、どんなスポーツでもあまり日本代表に入れ込んで応援できないオイラだけど、結構女子バレーは楽しんでみてるかも。現金(?)なもんだ :)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

上半期

いつもながら意識しないうちに上半期を振り返る時期となった。

年末は大騒ぎするのに6月末はスルーだよな。正月は Roma にいたことを考えるとかなり前の気がするが、これといって何もなかった、いやありすぎ?
仕事ばっかりしてた様な気がするけど、よく考えたら引っ越したの2ヵ月半前なんだよな。ここのところ忙しすぎるんだよきっと。

今年こそは7月頭にでも西海岸と思ってたのに、今や4件仕事抱えてるし。全部来週火曜日までですか?まじすか?
マイルはたまるばかり。西海岸なんて楽勝。東もいけるかな?
もうUAのカードやめて他の特典付きのクレジットカードにしようかしら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »