« 価値観 | トップページ | 週末 »

2005年7月22日 (金)

Moon is made of Green Cheese

KEiさんとこで見つけたGoogle Moonこの辺りを見てると、季節はずれのApril Foolネタかよ!と思わせるが、なかなか汎用性のある仕組みだからねぇ。地図差し替えればなんでも出来るってか。

で、KEiさんも書いてる通り、Zoomを最高にするとチーズになります。欧米では、タイトルの通りMoon is made of Green Cheeseという言葉があるそうで。

調べてみると、そもそもギリシャ神話辺りから、星は女神か牛の乳がこぼれて出来たものという考え方があるらしい。なので、Milky Wayなどというのですな。おそらくだけど、月は星のでっかいの、っていうかあれ以上大きな星はないわけで、乳が固まって出来たものということでチーズだと思われたのではないかと。
どうも聖書にもそういった影響があるらしく、アポロが月の石を持って帰ってからはキリスト教関連で議論になった(?)ような感じのことが、Googleとかで検索すると散見されるのだけど、宗教関係の英語はよくわからん&読んでて萎えて来るので放棄。

green cheese は熟成前の生チーズを指すのだそうで、galaxy の galaはギリシャ語で(母)乳を表すそうな。女神ヘラの母乳が流れて天の川になったと。小文字のgalaxyは一般の銀河で、the Galaxy は銀河系と。色々勉強になるね。

GALA湯沢は母乳湯沢ってことで。

|

« 価値観 | トップページ | 週末 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749011

この記事へのトラックバック一覧です: Moon is made of Green Cheese:

« 価値観 | トップページ | 週末 »