« しーざりお | トップページ | 少子化対策? »

2005年7月 6日 (水)

をたく

「オタク検定試験」8月実施へ

色々と金儲けを考える人はいるもんだな、と思う一方、オタクってのも大手を振って歩けるというか、えらく堂々としたもんだなぁと思う。オタクとマニアの違い、みたいなことは、よく議論されたりしてたけど、そんなことはどうでもよくて、オタクもマニアも肩身が狭いものだったはずなのに。
まぁ、でも好きなことを好きなようにやる、という点では個の時代にFitしたんだろう。いや、時代がFitしたのか?「オレ流」ってやつね。キ○タクが我侭やると「キャー、カッコイー」になるのに、アキバ系が信念貫くと「キモイィ」になるというそれだけの差だ。

「第1回試験では同人誌、ゲーム、アニメ、コミックマーケット(コミケ)など、秋葉原などで人気の「アキバ系」ジャンルに関する設問が中心」なんだそうだが、もう秋葉原から足が遠のいて久しい。
オイラが良く行っていた頃は丁度電子部品の街からPCの街に変わろうとしていた頃だった。大学では機械情報だったので、実習やら実験やら趣味やらで良くいったもんだ。それがいつからか、カゴチャンLOVEとかいうリストバンドした男が徘徊し、フリフリレースの服着た女の子が立ってたり、緑色の髪の毛の女性キャラが描かれたでっかい看板が上がったりで、随分と居心地が悪く、ってほどでもないのだけど、煩わしい街になった。なんつーか歩きにくい。
有楽町にビックカメラが出来た影響もあるんだろうけど、すっかり行かなくなって。行くのはヤマギワリビナに行くか、神田川本店に行くかぐらいだね。後は価格.comで調べて末広町の倉庫みたいな店に何か買いに行くときか。

そもそも、オイラはオタクなのかなぁ。オタクの定義がはっきりしないのでよくわからないのだけど、昔からたまに疑問に思う。オタクの要素があるとしたらなんだ?
・MSXの時代からPC使ってる
・Z80のマシン語組んだことがある
・北斗の拳をハードカバーで揃えてる(花の慶次は文庫本で)
・MとZのガンダムは全話見たことがある(ZZ以降は全話見たことない)
・実家にNゲージがある(でもしょぼい)
・JUDAS PRIESTのCDはほとんど揃ってる(初期のアナログ復刻が一部ないだけ RockaRollaとか)
ま、でも電車男みたいなファッションにはならんけど。電車といえば、日本の重鎮、「列車」な人のページがちょいと面白かった。いや、偉いよこの人。

|

« しーざりお | トップページ | 少子化対策? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37748999

この記事へのトラックバック一覧です: をたく:

« しーざりお | トップページ | 少子化対策? »