« 新PC | トップページ | Googleローカル »

2005年7月15日 (金)

「仏語は国際語失格」発言の石原都知事を提訴

まぁ、切れ味鋭く、時には痛快な知事殿ではあるが、「フランス語は数を勘定できない言葉だから、国際語として失格しているのも、むべなるかなという気もする」なんて発言が事実だとすれば、文脈がどうあれやヴぁいよなぁ。国際都市(?)の知事としてはいかがなものか。

が、「数を勘定できない」とは言わないけど、一般に欧米行くとお釣りの計算とか怪しいよね。USなんて最初の頃は「25¢なんてややこしいもの使うとは、こやつ等天才か?」とおもったんだけど、端数85¢に対して10¢余分に出して25¢貰おうなんて思っても、"Huh?"って感じで往々にして10¢を付き返されたりする。だったら25なんて単位使うなよ!って気になるのだけど。

そんな中、ここを読むと、アイヌ人は天才かと思ってしまう一方、トンガ人には何故か親しみを感じてしまう。ってか、惚れるね。

へぇ、"English words may hinder math skills development"なんて論文(?)もあるのか。オイラが以前に主張してたことと同じだ(日本語の数の方が物事を考えたり仕事をするのに効率的だ)

|

« 新PC | トップページ | Googleローカル »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749006

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 新PC | トップページ | Googleローカル »