« もういやだ | トップページ | NSX生産終了 »

2005年7月12日 (火)

ということで

昨日上げてたお船は「しれとこ」と「ちとせ」というのだな。ここのページを見ると第一管区の中でも大きい方らしい。そんなに大きい気がしなかったのだけど、不審船追っかけたり、洋上検査したりするにはアレぐらいの大きさが良いのか。

ってことで、ありゃ石狩湾だったわけで。別に身を投げに行ったわけではないのよね。IP unreachableになるのも目的の一つだけど、最大の目的は死んだときの後悔を一つ減らすため。
ナポリを見てから死ねとか言うよなぁ、とかNHK見ながらトルコいきてぇなぁ、とかスペインもう一度いきてぇなぁ、とか思ったところでまとまった休みも見えず、かつ引っ越し貧乏だし…なので、まずは手近から後悔の素を片付けることにしたのだ。

学生時分に悪友の家で初めて桃鉄をやって以来、オイラの脳裏を離れない一つの言葉。

「小樽のすし屋横丁 1000万円」
一回、小樽で寿司食ってみてぇなぁ、と思っていたので、思い立ったが仏滅、行ってきました。

結論から言うと美味いね。都内の寿司屋とかでも、「毎日北海道から直送」なんてのを売りにしてるとこがあるけど、直送とかいう次元じゃないしね。石狩湾見えてるし。この値段でこのクオリティは!って感じですな。まぁ、毎日寿司食ってるわけじゃないので、どこがドウ美味いとか細かい比較はできませんが(文章力がないとも言う)。なんせ美味い
ただ、街自体は、鎌倉の小町通っぽいというか、なんだか女の子ターゲットに仕上げた感があって(オバサマには裕次郎記念館なんだろうけど)、少し退屈かも。


ということで、天気がいまいちなこともあって、ほとんど観光客のいないオタモイ海岸というところに行って見ました。バス+徒歩で行ったのだけど、一旦山を登って一気に崖みたいなところを海岸線まで下りるということで、本当は観光タクシーかレンタカーで行くのがいいんだろうな、と後で気づきました。「後でこれ登って帰るんだよなぁ」と分かっていながらも坂道を降りなければならない、あの絶望感を皆様に分けてあげたい。
ま、本当に身投げできそうなところで中々怖かったです。あの足元の怖さはCraterLake以来かな。が、サムイ島のような奇岩が見れたのもよかったかも。

結論。寿司以外にも色々くったんだけど、北海道は美味いね。あそこにいたら太るね。

|

« もういやだ | トップページ | NSX生産終了 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/37749003

この記事へのトラックバック一覧です: ということで:

« もういやだ | トップページ | NSX生産終了 »